【フリーズドライ】「鳴門わかめのおみそ汁」志まや味噌(徳島県あいさい広場にて)

目次

【フリーズドライ】「鳴門わかめのおみそ汁」志まや味噌(あいさい広場にて)

今回はフリーズドライのおみそ汁「鳴門わかめのおみそ汁」についてお伝えします。

徳島県の「あいさい広場」という農協の直売所で買いました。

 

鳴門のわかめは歯ごたえよくておいしいです。

その特産のわかめが使われた、濃厚なコクのあるおいしさのフリーズドライみそ汁でした(^^)。

 

志まや味噌「鳴門わかめのおみそ汁」はフリーズドライ!

志まや味噌「鳴門わかめのおみそ汁」です。

「御膳みそ」と書かれていますが、徳島県で生産されている味噌のことを指すそうです。

 

鳴門のわかめはコシが強く、歯ごたえがあって食べごたえがあり、とてもおいしいです。

そんな鳴門のわかめが使われているフリーズドライのみそ汁ということに惹かれて買いました。

 

今回買った場所は徳島県小松島市の「あいさい広場」という大きな規模の農協直売所でした。

 

消費期限は1年くらいと思われます。

いつでもどこでもおいしいみそ汁が飲めるフリーズドライは、軽いし保管にもすぐれていて大好きです(^^)。

 

志まや「鳴門わかめののおみそ汁」は濃厚なコクのある味噌とわかめ、油揚げがおいしい!!

おわん等に入れ、熱湯160mlほどをこのブロックめがけて注ぎます。

 

あっという間に戻ります。

軽くかき混ぜて完成です。

 

私は薄めの味が好きなので、もう少し湯を多くしました。

 

濃厚なコクと味の深さを感じるのは、徳島県のお味噌「御膳味噌」ならではらしいです。

私が普段使っている味噌(長野県のお味噌など)とまた違った、コクのある味わいです。

 

味噌が濃厚なせいか、味を濃く感じました。

これは好みで濃さを調整すればいいと思います。

 

わかめも油揚げも食べごたえがありました。

わかめと油揚げがメインの一見シンプルなおみそ汁ですが、非常にボリューム感と食べごたえを感じました。

 

これとおにぎりがあればかなり満足できそうです。

おいしいみそ汁がフリーズドライになっているのは嬉しいですね(^^)。

 

さいごに

今回は志まや「鳴門わかめのおみそ汁」についてお伝えしました。

フリーズドライのみそ汁です。

 

普段食べ慣れている味噌やフリーズドライ商品とはまた違った味わいを楽しめました。

これをきっかけに、全国各地のフリーズドライみそ汁を食べてみたい…という望みがわいてしまいました。

 

全国各地のご当地フリーズドライみそ汁を集めて食べてみるのも楽しそうです(^^)。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!