目次
おいしいにゅうめんが食べたい!食べたい時に食べられる!即席にゅうめん2選!
(2019年11月17日・29日更新)
寒い日の朝などに、にゅうめんをちょっと食べたいと思うことがありませんか?
最近は「温朝食」とか言う言葉も見聞きしますね。
寒い朝に食べるのは、確かに効果的だと実感します。
また、梅雨時や、真夏でも冷房などの「夏の冷え」を感じる時がありますよね。
そんな時に、食べるとおいしく感じます。
「食べたい」と思うものは、その時の自分の身体が欲しているものだったりします。
今回は、体もこころも温まる、即席のにゅうめんをご紹介します!
「麺」の本場、さぬき発!「井筒屋」の即席手延べにゅうめん!
香川県の東かがわ市にある「井筒屋」の、「即席手延べにゅうめん」をご紹介します。
私は生活クラブ生協の「デポー」(生活クラブ生協の実店舗)で出会いました。
5食分がビニール袋に入っている非常に個性的な包装。
簡易包装を心掛けている「生活クラブ」らしい包装です。
(通販やデパートなどだと、個包装になっているようです)。
1食あたり、220円強です。(税抜1050円+税。)
一般的などんぶりにすっと入る大きさ。
形は円形になっています。
ネギなどの「乾燥かやく」がついていますので、それをぱらぱらとふりかけます。
そして、ヒタヒタになるくらいの熱湯を注ぎ、お皿などでフタをして、待つこと3分。
添付のつゆを入れて、良くかき混ぜればできあがりです。
味は、とにかくやさしいです。
つゆも、讃岐のものだからなのか、あっさりとしています。
醤油の香りと味が、とても良いです。
寒い日に一口食べれば、「おいしい~~」とほっとします(^^)/。
子どもからお年寄りまで、親しみやすい味ですよ。
ただ、量が少し多いかな?
と思う時があります。
ボリュームはしっかりとしています。
Amazonでまだ扱いがあります。
(※2019年、「井筒屋」は営業を終了しました。もう「まぼろしのにゅうめん」となってしまいましたが、非常にすばらしくおいしいにゅうめんでしたので、記録として残したいと思います。)
麺類も得意!フリーズドライのパイオニア「アマノフーズ」の即席にゅうめん!
にゅうめんって、ほんのちょっぴりだけ、食べたい時があります。
食事のサイドメニューとして、少しだけ食べたいというニーズに合った、「にゅうめん」があります。
それが、「フリーズドライ」食品で有名な「アマノフーズ」の「にゅうめん」シリーズです!
ゆず味と、醤油味のものを購入し、食べ比べてみました。
ゆず味は、ゆずの香りが高く、とてもさわやかで、いかにも冬に食べるにゅうめんの季節感を感じられました。
香りが良いので、気分的にも楽しめました。
醤油味は、「とろみ醤油」となっているだけあり、若干の「とろみ」がついていました。
そのとろみが、食べている瞬間の、体とココロを温めます(^^)/。
寒くてたまらない時、これを一口すすると、「あーーーおいしい…」とほっこりと幸せになります。
胃に負担のかからない、小容量(水は160ml)なので、軽ーく食べられて、その点もいいと思いました。
アマノフーズのフリーズドライにゅうめんは、他にも「鶏だし」や「みそ味」、カニの入った海鮮風味、減塩タイプ、など、種類がけっこうあります。
フリーズドライや缶詰めは、防災用品としてストックもおすすめです。
いろいろ買い置きしておき、「循環備蓄(ローリングストック)」として保管もいいかと思います。
とても軽いので、キャンプや山登りにもいいかも知れませんね!
アマノフーズさんの公式チャンネルで、にゅうめんの動画が公開されていましたので、ご紹介しますね。
実際の出来上がりは、この動画の通りでした。
おいしいので、ぜひ食べてみてください!(^^)!。
さいごに
今回は、香川県のにゅうめんメーカー、「井筒屋」の即席手延べにゅうめん、
アマノフーズのフリーズドライにゅうめんをご紹介しました。
セブンイレブンでもフリーズドライにゅうめんを販売しているようですね。
(メーカーは、「マルハニチロ」です。)
週3はセブンイレブンに行っているのに、知りませんでした…。
いつか食べてみようと思います。
★関連:日清どん兵衛「ゆず香る・温つゆおそうめんミニ」が食べやすくておいしくておすすめ!