目次
冷凍手羽中唐揚げの中で最もおいしい!?セブンイレブンの「手羽中唐揚げ」!
鶏肉の骨付き肉で、いちばん食べやすいのは「手羽中」を半分にした「手羽中ハーフ」ではないでしょうか。
これを唐揚げなどに加工している冷凍食品は多数ありますが、電子レンジで温めると、どうしても蒸れたような食感が気になり、お世辞にも「揚げたて」感を感じることは難しいことが多いです。
しかし、セブンイレブンの「手羽中唐揚げ」は他の同じような冷凍食品とは違っていて、とにかくおいしいのです!
今回は、セブンイレブンの「手羽中唐揚げ」をご紹介します!
セブンイレブンの「手羽中唐揚げ」の外観はこんな感じです!
四角いトレーに、はがせるシールふたをしているパッケージです。
セブンイレブンでは冷凍の平台のところにきれいにならんでいます。
(ヨーカドーでの扱いをみたことがありません。)
2018年5月に発売されましたが、品切れの時期が結構ありました。なので、私は「期間限定商品」なのかと思っていました。
2019年5月現在、近所のセブンイレブンでは安定して供給されてます(^^)。
価格は120g入りで税込259円。本数としては6本から7本くらいでしょうか。
セブンイレブンの「手羽中唐揚げ」はどんな材料を使っている?
パッケージ裏の写真です。
鶏肉、食塩、ホワイトペッパー……など、原材料が羅列されてます。
レンジでどれだけ温めるのかの表記もあります。
その中で、特に気になるのが黄色い丸で目立つマーク「CP」というものですが、タイの大手食品メーカー「CPF」社のことだそうです。
この食品メーカーから輸入した鶏肉を使っている、ということですね。
調味料は、上記の他に、しょうゆ、みりん、砂糖、といった甘辛系のものと、ブラックペッパー、チリパウダーなど、エスニック系の調味料も使われています。セブンアンドアイで独自のブレンド、味付けをしていることが分かります。
セブンイレブンの「手羽中唐揚げ」を食べてみました!
パッケージ向かって左下の隅を少し開けてレンジで所定時間、温めます。
(「所定時間」は、パッケージ裏に明記されてます。)
上の写真は、「レンチン」後、少し開けたところです。
※凍ったままでもおいしいという説もあります。興味深いですが、あったかい方がいいなあ…(‘ω’)。
温めた後の様子です。
レンチン後によくある、しっとりして、蒸れている様子はあんまり無いです。
私は、こういう食品はレンチン後、表面の水分を飛ばすために、1~2分ほど、オーブントースターで加熱して表面をカラッとさせるのですが、こちらはあまり必要ないです。
プラスチックのパッケージに入っているのに、比較的カラッとしているのがとても不思議です。
パッケージと、唐揚げの製法に、何か秘密があるのでしょうね。
表面に見える黒いツブツブは、ゴミではなくて、粗挽きのブラックペッパーですね。
お味は、甘辛で、うまみが深くて、とてもおいしいです。
揚げ物の冷凍食品にありがちな、ベタベタ感、しっとり感はなく、歯ごたえも唐揚げのバリバリっというのがあり、食感もなかなかすごいです。
独自の調味料配分がすばらしいし、鶏肉も変な風味、臭みはなく、非常に食べやすいです。
「おかず」にも「おつまみ」にも、何なら「お弁当」にもピッタリ!!
「おかづまみシリーズ商品」とセブンアンドアイでは言っていて、おかずにもおつまみにもなるということが強調されています。
たしかに、ご飯にも合うし、ビールなんかはすごく進んでしまいます。(;^_^A
容器についてですが、あの丈夫めの四角いケースは、お皿に移さないと味気ない、という意見もあるかもしれませんが、おつまみとして考えると、また雰囲気が出て乙だな、とも思います。
息子などは、「温める時も、食べる時も、お皿がいらなくていい!」と言っており、確かにシチュエーション次第ではアリ、だと思いました。
私は、子どもの弁当のおかずが、忙しすぎてどうにも準備出来なかった時、これを使ったことがあります。
まあ、子どもの弁当のおかずとしては、コスパ面で厳しいものがあります。
しかしおいしいことは確実なので、私のように忙しすぎたり、自分が体調悪いけどお弁当を作らないといけない時などには使っちゃっていいのではないかと思いました。
さいごに
今回は、セブンイレブンの冷凍食品、「手羽中唐揚げ」をご紹介しました。
年齢性別問わず、色んなシチュエーションで使える、便利な食品だと思います。
(※小さい子には辛すぎるかもしれませんのでご注意ください(;^ω^))
セブンイレブンのお惣菜は 化学調味料感があまりしなくて、日進月歩でどんどん食べやすくなっていると思いますが、冷凍食品も、この唐揚げなどは特に私にはヒットでした。
かなりおいしいですので、ぜひ1度は食べてみていただきたいです。
セブンイレブンさんには、当面、これは廃盤にしないでほしい…と切にお願いします。!(^^)!
コメント