目次
【生活クラブ】鈴富製菓の「人形焼」がおいしい!こしあん・つぶあん・芋あん★
「人形焼」は、東京の人形町(にんぎょうちょう)が発祥の地とされている、東京のお菓子です。
カステラ焼の中に、あんこなどが入っています。
浅草の仲見世でも、実演販売をしていて、焼きたてはとてもおいしいです。
今回は、足立区の「鈴富製菓」の人形焼がおいしいのでご紹介します!
人形焼の「鈴富製菓」は足立区のお菓子の会社です!
10個入って、税抜325円です。
「生活クラブ」の実店舗の「デポー」で買いました。
戸別配送をしていれば、カタログに載っていれば買える時もあります。
いつもあるわけでなく、さらに夏場は売っていないそうです。
また、足立区の工場に直接行って、インターホンを押してお店の人から直接買うこともできるそうです。
そこで買う場合は、10個以上購入が条件で、1個40円(栗あんの場合は50円)だそうです。
浅草の仲見世で買う、実演販売のできたての人形焼はすごくおいしいですよね。
しかし、「鈴富製菓」のこれは作って数日経っているにもかかわらず、すごくおいしいのです。
カステラ部分が、モソモソして、正直おいしくない人形焼もあります。
しかし、これはカステラ部分もしっかりと小麦の味がしておいしいし、あんこもすごくおいしい。
あんこは自家製なのでしょうか?
調べると「銅釜直火炊き」という製法で作っているそうです!
おいしいわけですね。
私は、人形焼はそもそもあまり好きではありませんでした。
でも、この人形焼はおいしいです。好きです(^^)/。
もし買うチャンスがあれば、ぜひおすすめします!
生活クラブだけでなく、一般のスーパーにもあった、という情報もあります。
また、西新井大師のお土産の人形焼の製造元のひとつが、鈴富製菓だそうです。
人形焼をみかけて、製造が足立区の「鈴富製菓」なら、絶対「買い」です!おすすめですよ!
鈴富製菓の人形焼のお顔は”コワカワ”な感じ!
七福神のメンバーや、ひょっとこ、おかめ、など縁起のいいお顔のバリエーションです。
弁天様かなー?寿老人かな?これはひょっとこだな!…とか考えながら食べるのも楽しいです。
いまのキャラクターに慣れている子どもからすると、ちょっとコワイかな?と思いますが、子どもたちの反応もそんなに悪くないです。
あまりにも鈴富さんのはおいしいので、我が家もあっという間になくなります。
スーパーの特売の人形焼は軽かったりします。
しかし、この人形焼は1個1個がけっこうズッシリしています。
中身がしっかり詰まっている感じです。
カステラ生地だけの人形焼もあるらしく、いつか食べてみたいと思っています。
でも、あんこも自家製の自慢のあんこですので、甲乙つけがたく、結局どちらも食べることになりそうです。
生活クラブのお店では「芋あん」もあるのです。
これがまたおいしいですよ!
さいごに
今回は、東京の伝統のお菓子である「人形焼」の製造元、「鈴富製菓」さんの「人形焼」についてお伝えしました。
この人形焼はほんとうにおいしいですよ。
機会があればぜひ食べてみてください!
通販はしてなさそうです。
「食べログ」にあるように、すこし勇気を振り絞って、製造元のインターホンをみなさん押して買っているようですが、これはこれですごくワクワクして楽しそうです(´▽`*)。
工場のそばは、いつも甘くておいしそうな匂いがしているそうですよ。
★関連記事:【生活クラブ・紅葉堂】「DORA焼きマスカルポーネ」「DORA焼きマスカルポーネ・キャラメル」が絶品!