目次
【コープデリ】六花亭の定番!「マルセイバターサンド」はコープデリでも買える!
六花亭の超定番「マルセイバターサンド」は北海道みやげの代表格です。
しかし、東京でも時々買えます。
どんな手段で買うことができるのでしょうか?
六花亭「マルセイバターサンド」は北海道以外でどうやって買える?
六花亭の「マルセイバターサンド」はあまりにも有名ですよね。
北海道以外の土地にいても買うことができるようになったのは、1990年代の終わりの頃と言われています。
それまでは、北海道に行かないと買えなかったと思います。
お土産でもらうと、ものすごく貴重な気がして、大切に食べたのを思い出します。
このレトロな雰囲気のデザインは、北海道の開拓者、依田勉三(よだ・べんぞう)さんが興した「晩成社」が販売したバターのデザインだそうです。
(※外の包装を外した後の箱の裏に「先人のご苦労を偲びつつお召し上がり頂ければと存じます」と書かれています。)
1905年(明治38年)とのことですから、もう110年以上前ですね。
この方が「依田勉三」さんです。
アイヌ衣装を着ている写真です。
「マルセイバターサンド」は六花亭の主力商品です。
ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームがサンドされています。
ビスケットも、六花亭専用の小麦粉で作られている、こだわりのお菓子です。
販売されはじめたのは1977年。
2019年で42年になる、超ロングセラーです。
レーズンサンドは世の中にたくさんありますが、「マルセイバターサンド」は独特のおいしさがあります。
「北海道に行く」とでも言おうものなら、「マルセイバターサンド買ってきて!!」と言われてしまうくらいのものです。
北海道に居なくても買えるようになって久しいです。
いちばん身近なところでは、大手スーパーが「北海道フェア」などを企画すれば、たいていは「マルセイバターサンド」があります。
できるだけ早く買わないと、けっこう早めに売り切れています。
東京都内なら、「アンテナショップ」で買えますし、デパートが北海道の物産展をやれば、ほぼ100%の確率で売られているはずです。
楽天など通販でも買えます。
六花亭も、公式通販サイトをやっています。
ほんとうに、自ら移動せず買えるようになりました。
これには賛否両輪あるかもしれませんが、私は便利でありがたいと思います。
六花亭「マルセイバターサンド」は生協の「コープデリ」で時々買える!
生協でも、いつもではないですが時々買えます。
私が利用している「コープデリ」では、数か月に1回くらい、買える時があります。
他に、月に1回くらい、六花亭のお菓子のアソートが企画されることがあるのですが、そこに「マルセイバターサンド」が入っていることは多いです。
他の食品や日用雑貨と一緒に頼んでしまえば、送料もかからず玄関まで運んでもらえるので、重宝しています。
すごく安く買えることもないですが、送料等の負担がないのはメリットだと思っています。
また、いつでも買いたい時に買えるわけではないところが、逆に買える時に嬉しくなったりして、楽しみでもあります。
「コープデリ」をやっている方にはおすすめですよ(^^)。
中のクリームとレーズンがほんとうにおいしいと昔から思いますが、ビスケットも六花亭専用の小麦粉を使うというこだわりがあるのを知りませんでした。
飽きたりしたくないために、めったに食べないようにしていますが、たまに食べると、ほんとうに美味しくてしあわせな気分になります。
さいごに
今回は、六花亭の超有名ロングセラー商品、「マルセイバターサンド」が北海道以外で買える所や方法についてお伝えしました。
北海道には、ほんとうにレベルの高いみやげ物が多くて、いつもすごいなあと思っています。
「マルセイバターサンド」は生協の「コープデリ」でも時々買えますので、見つけたら買ってみてください(^^)/。
★関連:【2019敬老の日・コープデリ】六花亭「いつまでもお元気で」の中身!!
★関連:【六花亭】ブラックカランズジャムが効いてる!おいしい焼き菓子「百歳(ももとせ)」!
コメント