目次
【干物】宮城県・金華山沖で獲れたイワシの丸干しがおいしい!!
宮城県の石巻市の沖に、「金華山」という島があります。
この金華山の沖合を含む三陸沖は、潮目になっている好漁場であり、おいしいお魚が穫れることで有名です。
金華山は、サバが有名ですが、イワシもとてもおいしいです。
今回は、この金華山沖で獲れたイワシの丸干しについてお伝えします。
金華山沖で獲れた大羽イワシの丸干しは大きい!
干物にも関わらず、かなり大きく、まるまると太いイワシの干物です。
イワシの種類は「大羽イワシ」になります。
この干物のパッケージには「金華山沖(産)」と書かれていました。
6尾入りで300円程度で買えます。
1尾50円ですね。
安いです。
おそらく、たくさん獲れた時に、塩漬けして干して、冷凍保管しているのだと思います。
生のイワシは、東京では、平均80~100円くらいはしますので、かなりお買い得です。
金華山沖産の大羽イワシの丸干しは、かなり脂がのっていて味も濃厚でウマい!
普通の、平均的な大きさのガステーブルの、魚焼きグリルに並べますと、1尾の大きさがかなり大きいことが分かります。
おそらく塩水処理をして干してある魚ですので、何も下味もつけずに焼けばよいので、らくちんです。
焼いている間、脂がはぜる音がしていました。
かなり脂が乗っています。
下に張った水にも、脂がしたたり落ちていました。
非常においしいイワシでした。
味が濃厚で、大きいので、イワシとはいえ、1尾あたりの食べごたえはしっかりあります。
食べる直前に、すこし、香り付け程度にしょうゆを垂らすのもいいと思いますが、干物ですので、塩気はかなりあります。
脂が乗っている上に、イワシらしい味の複雑さ、濃厚さがありますので、かなりおいしいです。
炊きたてご飯がとても合いますので、パクパクと食がすすんでしまい、あっという間に完食してしまいました。
さいごに
今回は、宮城県・金華山沖で獲れたイワシの丸干しについてお伝えしました。
サバで有名な金華山ですが、イワシもかなりおいしいことがわかりました。
(※↑こちらは缶詰です(^^))
もし見かけたらぜひ買って食べてみてください!
★