【魚】ヒゲソリダイはおいしい!旬はいつ?おいしい食べ方は?

目次

【魚】ヒゲソリダイはおいしい!旬はいつ?おいしい食べ方は?

(2022年1月2日、8月9日更新)

今回は「ヒゲソリダイ」についてお伝えします。

面白い名前の魚ですよね。

 

見た目もゴツいです。

しかし身の味はクセがなくとてもおいしい魚なんですよ(^^)/。

ヒゲソリダイはあまり流通していない!タイではなくイサキの仲間!

ヒゲソリダイは「タイ」と名前に付いていますが、イサキの仲間になります。

アゴのところに、ひげを剃ったばかりのようなブツブツがあるので、「ヒゲソリダイ」と名付けられたようです。

 

ヒゲソリダイのアゴの部分。

 

「ヒゲソリダイ」と言われてこのアゴを見ると「なるほど!」と思います。

昔から自然とそう呼ばれてきたのがよく理解できます(^^)。

 

ちなみに「ヒゲダイ」という魚がいます。(写真はありませんm(_ _)m)

非常にレアな存在の魚です。

 

ヒゲダイのひげは最近流行りの無精髭みたいな感じです。

ここは珍味と言われ、おいしいらしいですよ。

 

ヒゲソリダイは、それをきれいに剃っているような、でも若干残っているような感じのアゴが特徴です。

 

「ヒゲソリダイ」は、もとは西日本など、温かい海にいる魚です。

だんだん北上してきて、関東でもよく見かけるようになったそうです。

 

しかし漁獲量はそんなに多くないので、あまり出回りません。

 

安くもないですが、高級魚というわけではありません。

値段の割にかなりおいしい魚だと思います。

 

ヒゲソリダイは、帯が、体の上のほうから尾びれへ流れていくような模様をしています。

この模様は、大きくなり成長していくと消える傾向にあります。(体長は40センチくらいまで大きくなります。)

なのである程度育ったヒゲソリダイには、この帯が無い場合があります。

 

ヒゲソリダイの旬はいつ?

ヒゲソリダイは水揚げがあれば入荷するような魚です。

地元で獲れればそこで消費してしまうくらいの漁獲量だそうです。

 

なのでもしお店で見かけたら、その時が食べられるチャンスになります。

 

時期がかなり限られている、という魚ではありません。

獲れれば入荷するので、通年、運が良ければ手に入る、という感じでしょうか。

 

この時期が格別においしい!というのもなく、安定しておいしい魚だと思います。

旬は、秋から次の夏と言われています。(晩秋ではないか、という人もいます。)

 

 

ヒゲソリダイのおいしい食べ方は?

  

そもそもが、味のいいお魚です(^^)。

なので、私はこの魚に出会えたら、非常にラッキーだといつも思います。

 

鱗は大きめで強めです。

ウロコ取りで取るのも一苦労でした(^_^;)。

 

煮付け、塩焼きなど、オーソドックスな料理がおいしいです。

 

※水から煮出してダシを取る。

 

アラ、骨からいいおだしが出ます。

なので、アラ汁、潮汁もおいしいです。

 

小さい個体を丸ごと焼き魚にしたり、2枚おろしのものを焼いたりした場合は、食べ終えたあと「骨湯(ほねゆ)」にして飲むのもおすすめです。

 

頭にも十分身がついていますので、カマは食べごたえがあり、おすすめです。

身にほどよい弾力があります。

 

ポワレやフライ、アクアパッツァ、生ならカルパッチョといった洋風料理でもおいしいです。

鮮度が心配な場合は、上記のような加熱調理で、安心しておいしく食べられます。

 

★いちばんのおすすめは刺身!!

そして、いちばんオススメなのが、刺し身だと思います。

イサキ科だけあって、皮をはいだところの見た目はイサキにそっくりです。

 

皮と身のあいだにいい脂があって、これがおいしいです。

なので、好きな方は皮付きのまま、「焼き霜」にして食べるそうですよ。

 

そもそもイサキの仲間なので、味はよく、適度な弾力とうま味があり、非常においしい刺身になります。

鮮度やモノがよければ、私はタイよりもおいしいと思ってしまいます(^^)/。

 

煮付けや焼き物で食べるまえに、私は多分また刺し身で食べてしまうでしょう。

 

西日本に多く存在する魚ということもあり、甘口醤油で食べるのがおいしいと思いました。

created by Rinker
マルエ醤油
¥1,210 (2024/03/28 21:27:21時点 Amazon調べ-詳細)

もちろん、これはお好みです。

 

さっぱりした白身ですので、普通にわさび醤油でかなりおいしいですよ(^^)/。

 

さいごに

今回は「ヒゲソリダイ」についてお伝えしました。

おいしいのですが、なかなか出回らない、若干レアな魚です。

 

刺身は脂がのっており、味わいがあり、クセも少なくおいしいです。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!