目次
【野菜】ズッキーニの旬はいつ?生でも食べられる?おいしい食べ方は?
ズッキーニ
はここ最近よく見かける人気の野菜です。
加熱して食べる印象が強いのですが、生でも食べられるそうですよ。
旬のものならとてもおいしいですよね。
今回は「ズッキーニ」についてお伝えします。
ズッキーニの旬はいつ?主な産地は?
今では日本でもおなじみですし、人気もある、よく利用される野菜になりました。
もとは、北アメリカやメキシコが原産地です。
野菜として500年以上の歴史がありますが、日本にやってきたのは1980年ごろだそうです。
私は当初は「きゅうりの仲間」だと思ってしまいました。
この野菜はカボチャの仲間です。(両方とも「ウリ科」ではありますが)。
現在は、長野県、宮崎県、群馬県が主な生産地となっています。
ズッキーニは、ラタトゥーユでもよく使われているので、「夏野菜」のイメージがありますよね。
旬は、初夏から夏になります。
ズッキーニにはいろんな色や形がある!
ズッキーニは、上の写真のような、キュウリに似た長細いものを多く見かけますが、実はいろんな色や形のズッキーニがあります。
丸っこいズッキーニがあるのは意外と知られていないと思います。
まだあまり流通していません。
農家さんが実験的に生産して、直販していたりすると買えると思います。
丸っこかったり、黄色だったり、白っぽかったり……いろんな形状のズッキーニが存在しています。
わたしがいちばん食べてみたいのは「UFOズッキーニ」という、白くてやや円盤状のかなりユニークなズッキーニです。
ズッキーニはどうやって実っているのでしょうか。
このように、主軸から飛び出すようにして実ります。
完熟を待たないで収穫するそうです。
だからか、食べるとなんとなく青臭さを感じるんですね。
実り方は、なんとなくオクラと似たものを感じます。
ズッキーニのおいしい食べ方は?生でもOKなのでサラダにも!
ズッキーニといえば、加熱して洋風の料理に使う、というイメージがあります。
ラタトゥーユや、イタリア料理のカポナータです。
炒めても煮ても、あまり煮崩れせず、味や歯ごたえがしっかりしているので、こういう料理だと確かに食べやすいです。
しかし、サラダでもおいしいと言われています。
薄くスライスして、他の野菜と一緒に普通にドレッシング等で食べるだけです。
※軽く塩をふって下処理しておくと食べやすいです。
今話題のズッキーニですが、意外と知られていない食べ方に
「生で食べるカルパッチョ」
ってのがあります
これが本当に旨い
薄くスライスして塩胡椒とたっぷりの粉チーズ、オリーブオイルをかけるだけです
パリッとした食感が夏に最高、ワインが止まらないオシャレ前菜になるので是非 pic.twitter.com/eCeTrg4d0j
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) July 25, 2020
特に、上のような、できるだけ薄くスライスして、塩コショウやチーズなど、塩気のあるものでさっぱりと頂くのがおいしいですよ!
他には、厚めに切って、ステーキみたいに表面をしっかりと焦がして焼く方法です。
半分に割り、長さも半分にします。
※ズッキーニの大きさはマチマチですので、お好みで…。
厚めに切っておくのがポイントです。
オリーブオイルなどで、両面をしっかりと焼き、味付けは塩だけです。
中がジューシーで、ズッキーニそのもののうま味と塩味が最高においしい一品になります。
ぜひ試してみてください。
さいごに
今回は野菜の「ズッキーニ」についてお伝えしました。
日本でも、もう夏を代表する野菜になっています。
周りをしっかり加熱すると、中が非常にジューシーになるのは、ナスに似ているなと思います。
やはり暑い夏においしく感じる野菜だと思います。
出盛りの時期にできるだけ楽しみたいですね(^^)/。
★