目次
マイルドタイプでおいしい!「辛ラーメンキムチ」袋入り!3食入りも登場!
(2021年1月3日更新)
旨辛が人気で、日本でもほぼ定番となっている「辛ラーメン」。
辛いのが苦手な方はなかなか手が出ないかもしれません。
そんな日本人向けに販売されはじめたのが「辛ラーメンキムチ」です。
100円ローソンで見かけるようになって久しいですが、3袋入りパックがスーパーで売られるようになりました。
今回はマイルドタイプの辛ラーメン「辛ラーメンキムチ」についてお伝えします。
「辛ラーメン」は辛すぎる…という方にもおすすめしたい「辛ラーメンキムチ」!
「辛ラーメンキムチ」の新発売は、2020年3月2日です。(メーカーは農心。)
初めは、私は100円ローソンでしか見たことがありませんでした。
しばらくしてから、このような3食入りパックをスーパーで見かけるようになりました。
(3食入りも同時発売だったのかもしれませんが…。)
私の近所では、単品は100円ローソン、3食入りはコープみらいで見るようになりました。
もう少し販売してくれるスーパーが増えてほしいところです(2020年12月現在)。
カルディでも売っていると思います。
公式の動画もありました。
辛さを抑えている、ということがアピールポイントのようです。
「辛ラーメンキムチ」はたしかにあまり辛くない!マイルドな味!!
3食入りパックのサイドには、レシピサイトへのQRコードや、ご飯を使った「〆」のレシピが出ています。
単品の袋の中には、麺とかやくと粉スープが入っています。
(上の写真は、麺が割れてしまっています。)
熱湯に麺を入れ、かやくもスープも同時に入れて、一緒に煮込むのは辛ラーメンのスタイルです。
(※日本のインスタントラーメンは、麺を煮込んでからスープを入れることがほとんどだと思います。
これは、しょうゆ味やみそ味が多いからかなと思います。
醤油や味噌は、あまり煮込まないほうが風味が活きるからです。
これが習慣づいて、とんこつ味でも最後に入れるようになっているのではないでしょうか。)
出来上がりは、本家の辛ラーメンとくらべ、スープの色が薄めです。
かやくにキムチが入っているらしいのですが、ぱっと見では分かりづらいです。
このキムチも、農心独自の「フリーズドライ製法」だそうです。
食べていて口の中でキムチに気づくと、歯ごたえは感じることができました。
味は、たしかに辛ラーメンほどには辛くありません。
もちろん、辛さが全く無いわけではないので、辛いのが苦手な方はお気をつけください。
辛ラーメンのスープの旨みは保ちつつ、辛さは控えめで、さっぱりとしています。
辛ラーメンを食べる時は、私は卵マストなのですが、このラーメンではその必要が無いです。
辛さがほどよく、食べやすいです。
麺はなめらかであり、ツルツルとしていて良い食感です。
コシもあり、おいしいです。
家に酸味が目立ってきたキムチがあれば、たくさん入れて食べるのがすごく合うような気がします。
「辛ラーメンキムチ」が、フリーズドライキムチを入れることでさっぱり感を出しているのであれば、発酵した酸味のあるキムチを使っているからでしょう。
辛さを控えて薄まってしまう味を、キムチを入れることでコクと旨みを追加しているのでしょう。
自宅にキムチがあれば、足すことでさらに旨みもコクも出るし、キムチですからくどくなることはないし、とてもいいのではないかと思います。
キムチチゲの〆(しめ)にもいいかもしれません。
ラーメンを入れる「ブテチゲ」のような感覚で、具だくさんのキムチ鍋で食べるのもおいしそうだと思いました。
さいごに
今回は、農心「辛ラーメンキムチ」についてお伝えしました。
2020年3月に新発売された、日本人向けにアレンジされた、辛さ控えめのおいしい辛ラーメンです。
カップも出ています。
こちらはお湯を注ぐだけでいいので楽ちんです。
100円ローソンなどで売っていますよ。
本家の「辛ラーメン」は辛くてどうも…と思う方には試していだたきたいラーメンです。
よかったら食べてみてください(^^)/。
★