目次
【シャトレーゼ】季節限定の「豊酪(HOURAKU)」!チーズの味がバランスいいおいしいブッセ!!(3種)
シャトレーゼ季節限定商品に「豊酪(ホウラク)」というブッセがあります。
なぜ季節限定なのかというと、夏の暑い時期は中のクリームが溶けやすく作れないからだそうです。
なので、秋から春先までの販売となっています。
3種類あるのですが、どれも中のクリームやチーズのバランスが良くておいしいんですよ。
今回はシャトレーゼ「豊酪(HOURAKU)」3種についてお伝えします!
シャトレーゼ「豊酪」!フワフワの食感の生地とクリームの甘さとチーズの塩気のバランスがいいブッセ!
上にも書きましたが、中の大事なクリームが夏だと溶けてしまう、ということで秋から春先までの季節限定となっているお菓子です。
ブッセそのものは、他のお菓子メーカーでも作られていますが、シャトレーゼのこのブッセは、チーズが使われているのが特徴だと思います。
どれも、チーズの味とクリームの甘さがバランスよくておいしいです。
ブッセはフワフワして口溶けが良いので、食べやすいお菓子です。
このブッセは3種類あります。
それぞれ、1個あたり税込み108円です。
贈答用として、セットでも販売されています。
シャトレーゼ「豊酪」ブッセは3種類!!
「豊酪」には3種類あります。
シャトレーゼの店舗では1個ずつ買うことができますよ。
●「ゴルゴンゾーラ&はちみつ」
青カビチーズの代表格である、ゴルゴンゾーラからイメージされる青が使われたパッケージです。
ゴルゴンゾーラとはちみつが合う、というのは有名です。
ゴルゴンゾーラとはちみつの組み合わせがこのお菓子のクリームになっているのかと思うととても興味深かったので買いました。
中のクリームにこういうものを起用するのは、けっこう珍しいのではないでしょうか。
まんまるで、フワフワして、おいしそうなブッセです。
けっこう大きいです。
中にはバタークリームがたっぷりです。
そして、角切りチーズがゴロゴロと入っているのがわかります。
この見た目は、他の2つにも共通しています。
角切りチーズの種類がそれぞれ違うのでしょう。
中のチーズは食べごたえがあり、噛んでいると、じわじわとチーズの味がしてきて、うまみがあり、おいしいです。
思ったほどゴルゴンゾーラ感は少なかったですが、しかし多少チーズらしい「クセ」は感じられました。
中身の全体として、甘すぎず、チーズの適度なしょっぱさの存在がいいと思いました。
複雑な味わいでおいしいです。
●「チェダー&エダム」
チェダーとエダムチーズ
の、あのオレンジ色や明るい色のチーズのイメージが、パッケージにも使われています。
3種の中で、最もクセが少なく食べやすく、万人受けする味ではないかと思います。
「具」であるチーズには、ほんのり甘みが感じられます。おいしいです。
このチーズの粒をよく味わっていると、チェダーやエダムチーズの味がしてきます。
程よい塩気と甘みのバランスのいいチーズクリームはおいしいです。
ふわふわのブッセとの相性がいいです。
●「カマンベール&くるみ」
文字の色には、くるみのイメージである焦げ茶色が使われています。
このお菓子にはくるみが入っている、ということですね。
白カビチーズの代表格である、カマンベールチーズに、風味と口当たりを良くするためのくるみが入っています。
カマンベールは食べ慣れている人も多いと思います。
そんなにクセは強くなく、あとから来るくるみの食感が良いです。
以上3種の「豊酪」ブッセについてお伝えしました(^^)/。
さいごに(3種に対する個人的感想も)
今回はシャトレーゼ「豊酪(HOURAKU)」ブッセ3種についてお伝えしました。
個人的には、私は「チェダー&エダム」が、いちばんチーズのお菓子らしくて好きでした。
逆に、ゴルゴンゾーラは、もっとクセの強さを期待していたのですが、このチーズの割にはマイルドな仕上がりになっていました。
カマンベールは食べやすい味です。紅茶に合う、午後のお菓子、という感じです。
それぞれ個性的なブッセです。
3種の違いを楽しみながら食べ比べてみてください(^^)/。
★