目次
【GABAN】ターメリックでカンタンにおいしいターメリックライスができる!あると便利!!
インド風カレーをせっかく作ったら、ご飯もターメリックライスにしたくなります。
ターメリックライスは、作ってみたら思ったよりカンタンでした。
今回は、GABAN/ギャバンの「ターメリック」についてお伝えします。
GABAN/ギャバンの「ターメリック」はたいていのスーパーで販売されている!!
昔は「GABAN」と言えば、ラーメン屋さんのコショウの缶のイメージでした(個人的な感覚ですm(_ _)m)。
ハウスと提携するようになってから、スーパーでギャバンブランドのスパイス類がかなり増えたように思います。
この「ターメリック」もスーパーでよく見かける、定番のスパイスだと思います。
価格は 近隣のスーパーで税込み278円でした。
瓶のフタの上にも「ターメリック(パウダー)」と記載されており、間違いができるだけ無いように工夫されています。
ギャバンのシリーズで複数スパイス類を保管している場合には便利だと思います(^^)/。
ターメリック=ウコン!!ショウガ科の植物!!
ターメリック=ウコンです。ウコンはショウガ科の植物です。
ピンク色のとても美しい花が咲きます。
(どことなく同じショウガ科のミョウガを連想する見た目だと思います。)
ターメリックとなる根の部分は、たしかに生姜に似ていますね。
非常に鮮やかな色です。
人類との付き合いは4000年以上と言われています。
インドでは宗教行事の料理のスパイスとしても使われ、人々の生活に重要な位置を占めています。
カレーに合う黄色いライス「ターメリックライス」は超カンタン!冷凍保存も可能!!
せっかく手間暇をかけてインド風カレーを手作りしたら、ご飯もターメリックライスにしたくなります。
また、私はターメリックライスを普通に食べたい時もあります。
そして、手軽にレトルトカレーを食べる時も、冷凍しておいたターメリックライスをレンチンして使うと、よりおいしく感じます。
ギャバンの「ターメリック」も、非常に鮮やかな黄色をしています。
ご飯2合に、小さじ2分の1程度の量で、十分キレイな色のターメリックライスができます。
普通に研いで水を調整して、そこへターメリックを投入し、軽く混ぜればいいだけです。
ターメリックだけでもOKなのですが、ここへバターを10gほど投入しておくと、風味やコク、塩気が程よく出ておいしいです。
10g単位で切れてるバターは少々割高かもしれないですが、こういう時さっと使えてほんとに便利ですよ(^^)/。
出来上がりはこんな感じです。
ほんとうにカンタンに、おいしいターメリックライスが出来上がります。
私は2合単位で炊いて、余ったら冷凍しています。
カレーをよく食べますので、出番も多く、便利です。
さいごに
今回は、GABAN/ギャバンの「ターメリック(パウダー)」についてお伝えしました。
我が家は、主にターメリックライスを炊くのに使用していますが、カレーの色付けや、魚の下味にも使われます。
これを温めたミルクに入れて飲んだりもするらしいですよ。
これからも気軽に使っていきたいと思います(^^)/。
★