目次
【無印良品】手づくりキット「パッタイ」がおいしい!家でもパッタイがカンタンに食べられる!!
今回は無印良品の手づくりキット「パッタイ」についてお伝えします。
無印良品のタイ料理ものは、どれもおいしいので個人的にファンです。
「パッタイ」はお米でできた麺を使った、いわば「タイ風焼きそば」とでもいうような料理ですが、なかなかこれがハードルが高くて作れませんでした。
このキットがあれば、具材さえ揃えれば作れますのでおすすめですよ。
無印良品「パッタイ」は麺も調味料も揃っているので自分で準備しなくて良い!あとは具材だけ!
無印良品のお店にて、税込み390円でした。
この中に、米の麺であるビーフン、パッタイソース、後がけソースが入っています。
自分で準備する具材等の材料は、むきえび、ニラ、もやし、卵です。
炒めるために油が必要です。
このキットがありがたいのは、この料理1回ぶん(2人前)で必要なだけのビーフンと、この料理のために調合されたソースがあらかじめ準備されていることです。
ビーフンはわが家はたくさんあってもなかなか使い切らないし、タイ料理用の調味料もそんなに使いません。
わざわざタイ料理の調味料をバラバラに買っておくこともなく、パッタイが食べたい時に作れるのが嬉しいです。
無印良品「パッタイ」は作り方に沿って作っていけばできます!カンタンでおいしい!!
この袋は、きれいに開封することをおすすめします。
パッタイなどほとんど作ったことの無い私は、この「作り方」のガイド無しではとても作れませんでした。
ニラは切っておき、卵は溶いておきます。
ビーフンは5分茹でて、ザルにあげておきます。
のびやすいので、気をつけましょう。
卵はスクランブルエッグにして、皿に取り出しておきます。
フライパンでまずはエビを炒め、ニラ、もやしを炒め、茹でたビーフンを加え炒めます。
スクランブルエッグ、パッタイソースも加えて炒め混ぜ合わせます。
なかなかボリュームがあるので、かき混ぜるのが重く、ジャッジャッと強火で炒めることができなくて、そこがちょっと残念でした。
今回使ったエビがけっこう大きめだったので、ある程度火を通してから他の具材へとすすみました。
ビーフンがほぐれにくい場合は水を足していくのですが、あんまり足すとのびてしまうので、加減が必要です。
後がけソースは赤いものでした。
甘すっぱ辛くておいしいです。
タイ料理店でパッタイを頼むと、これにクラッシュピーナッツが振りかけられていて、食感も味も複雑になります。
あれば振りかけて食べると、かなりおいしいですよ(^^)/。
今回はエビとニラと卵が具材でしたが、さらにボリュームアップしたい場合は、豚肉や厚揚げを加えるといいそうです。
次はこれらを加えた豪華版を作ってみようと思います。
強火で素早く作れるとなおよかったのですが、それもなかなか上手くいかなかったのが心残りですが、おいしくできました(^^)。
ソースの味も良いです。
パッタイという料理は、なかなか家では作れないので、こういうキットがあると、私は楽しいし嬉しいです。
何回か作っているうちに慣れて来るはずなので、次回はもっとおいしくできると思います。
そして完全に慣れたら、調味料や材料を揃え、一から作ってみるのもいいでしょうね(^^)/。
さいごに
今回は無印良品の手作りキット「パッタイ」についてお伝えしました。
タイ料理の定番「パッタイ」が、具材を準備するだけで、このキットで作れてしまいます。
初心者にはとてもいい手作りキットだと思います。
機会があれば作ってみてください(^^)/。
★