目次
【ザクセン】胚芽食パンがおいしい!身体にやさしいしみじみする旨さ!
今回はザクセンの「胚芽食パン」についてお伝えします。
国産小麦粉を使い、天然酵母を使用し、小麦胚芽や小麦ふすまを使った、味わい深くしみじみするおいしさのパンですよ。
ザクセン「胚芽食パン」は見るからに身体によさそうな色のパン!
こちらが「ザクセン」の胚芽食パンです。
生協や通販、自然食品店などで販売されています。
販売するところで微妙に違いますが、400円台後半から500円台で売られています。
他のメーカーの食パンを考えると、見た目のお値段は高価格に感じるかもしれません。
しかし、こんなに満足度が高く、おいしく、身体にも良いと感じる味のパンはそうそう無いと、いつも思います。
ザクセンの、胚芽とか全粒粉とか使ったパンは、ほんとうにおいしいし、その「おいしさ」の質が、独特であり、滋味が深いです。
色が茶色っぽいのは、内容の小麦胚芽がローストされているからでしょう。
小麦胚芽、小麦ふすまが使われています。
「ふすま」というのは、小麦粒の表皮の部分になります。
海外では、この硬い表皮の部分を「ブラン」とも呼ぶため、小麦ふすま=小麦ブランとなります。
「ブラン」という言葉は聞いたことがありますよね。
メインの原材料である小麦と、小麦胚芽、小麦ふすまはすべて国産です。
イーストフードや化学調味料・添加物は使われていません。
天然酵母が使用されているのもありがたいです。
ザクセン「胚芽食パン」はよく噛んで食べるとじわじわといい味がしておいしい!もちもち食感が嬉しくなる!
私は、いつもスライスされているのを買っています。
自分がパンを切るのが得意ではないのと、この厚さでちょうどいいからです。
1日1枚のペースで食べますが、もちろんなんだかんだで食べない日もありますから、賞味期限が来ると、冷凍します。
パンは、1枚1枚ラップして冷凍するのがいいらしいですが、私はそれはやっていません。
この袋のまま冷凍し、食べる時に1枚出して、トーストしています。
気軽に考えて大丈夫だと思います(^^)/。
トーストする前の胚芽食パンです。
色がとても美しいと思います。
見ているだけで、ほっとする色です。
トーストすると、こんな感じです。
一見あんまり変わらないです(^^)。
表面はカリッと仕上がります。
中は、けっこうもちっとしています。
食感はもちもちです。
味わいは、全粒粉よりは軽い感じです。
全粒粉の食パンはずっしり級ですが、こちらは軽い食感なので、こちらが好きな人も多いかもしれません。
よく噛んで、出てくるなんとも言えない複雑な味わいを楽しむ感じです。
その、じわじわ来る滋味がとてもおいしいし、幸せな気分になります。
小腹が空いたら、これをトーストして食べます。
口寂しくて、ついつい何かつまんでしまうよりも、お腹も心も満たされます。
非常に不思議なパンでもあります。
小麦胚芽や全粒粉、お米なら玄米など、穀物に栄養がしっかりあるものを食べるのは、非常におすすめです。
何回か食べれば、その魅力に取り憑かれてしまいますよ(^^)/。
さいごに
今回はザクセンの「胚芽食パン」についてお伝えしました。
滋味深い、味わいの良い、パンそのもののうま味を存分に楽しめる、真に「おいしい」パンだと思います。
Amazonや大地を守る会、自然食品店、生協などで扱っています。
機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。
★