目次
【袋麺】「旭川らぅめん青葉・しょうゆ味」がおいしい!スープが自慢のラーメンを再現!!(藤原製麺)
今回はインスタント袋麺の「旭川らぅめん青葉・しょうゆ味」(藤原製麺)についてお伝えします。
旭川を代表する老舗ラーメン店の監修の即席麺です。
一見オーソドックスなしょうゆラーメンですが、さすが老舗の味、麺もスープもおいしくておすすめですよ(^^)/。
「旭川らぅめん青葉・しょうゆ味」は小鍋ひとつで完結するインスタントラーメン!!
こちらは、北海道・旭川を代表する老舗ラーメン店「青葉」の監修する、インスタント袋麺です。
スーパーの北海道物産フェアで購入しました。
1袋税込み200円ほどでした。
東京にいますと、「青葉」と言えばまた違うお店を連想してしまいます。
しかし、今回のラーメンの袋には、「旭川」と明記されてますのでわかります。
このラーメンの特徴と、創業当時と思われるセピア色の写真が掲載されています。
こういうのは、やはり風情があっていいですね(^^)/。
長年、多くの人に愛されてきたであろうことが想像できます。
豚骨・鶏ガラをメインに、鰹節、煮干し、昆布などを加えたスープが自慢のラーメンだそうです。
私が普段行くスーパーに、イベントの時にしか販売されていません(東京都内)。
なので、こういう袋麺を買うと、いつものインスタントとは違う、なにかひと手間かかるような気がしてきます。
しかし、この商品も、「ふつうの」インスタントラーメンと同様に作っていいみたいなので安心しました。
作り方は、小鍋ひとつで完結します。
やかんで別にお湯をわかし、どんぶりをあたためておき、スープを作っておく、みたいな記載が無くてうれしいです(^^)/。
麺を煮る時間が、若干長めの「4分半」です。
藤原製麺「旭川らぅめん青葉・しょうゆ味」は細いちぢれ麺とよく絡むスープがとてもおいしい!!
袋の内容は、細めの麺と、液体スープのみです。
トッピング 的な小袋等は入っていません。
湯をわかし、袋の説明どおりに作っていきます。
ちゃんと、3分半経ったところで、めんをほぐしました。
最後に液体スープを入れて完成です。
超簡単です。
しょうゆラーメンの、いい香りが漂います。
脂を感じるような香りもします。
一見、ふつうの醤油ラーメンに見えます。
しかし、スープになんとなく脂がうっすら漂っているのに気づきます。
一口すすりますと、思ってた以上に濃厚でコクが有り、ちょっとビックリしました。
さすが、豚骨と鶏ガラをメインにしたダシです。
あっさりではなく、「けっこうコッテリ」です。
鰹節や煮干しもダシに使用していますから、魚介系のダシの味もしっかり感じます。
なので、魚介ダシが苦手な方は気になるのかもしれません。
私は、このおだしはかなりおいしいと思いました。
豚骨、鶏ガラ、昆布、鰹節、煮干し、という、ダシの世界のオールスターが揃ってこの中に凝縮されています。
麺は細めで、コシがあり、おいしいと思いました。
固めの細麺です。
スープに絡みやすく作られています。
やっぱりインパクトが大きいのはこのスープでした。
インスタントラーメンとは思えない、ダシ/スープのおいしさで、飲み干して完食しました。
また機会があればぜひ食べてみたいです。
今回は蒸し暑い初夏に食べましたが、寒い冬にももう一度食べてみようと思います。
さいごに
今回は藤原製麺「旭川らぅめん青葉・しょうゆ味」についてお伝えしました。
老舗ラーメン店監修の、コクのある濃厚なダシの効いた、ほっとする、おいしいしょうゆラーメンです。
作り方はほとんどインスタントラーメンと同じくらい気軽に作れます。
スープが特においしい、細麺の食べやすいラーメンです。
回転備蓄にもおすすめです(^^)/。
★