目次
王隠堂の「トマトソース」がおいしい!レモンや山椒の風味が効いた複雑な味わい!!
今回は奈良県の王隠堂で製造している「トマトソース」についてお伝えします。
トマトの風味や味だけでなく、レモン果汁、ローリエ、山椒などが効いた、独特の味わいを持つとてもおいしいソースです。
肉料理や魚料理などに使うのがおすすめですが、パスタソースにしてしまうのもちょっとぜいたくでかなりおいしいです。
おすすめのトマトソースですよ(^^)/。
王隠堂「トマトソース」はちょっとぜいたくなソース!!
奈良県の「パンドラファームグループ」が製造所となっています。
もしかしたらすべて手作りなのかもしれません。
原材料は、トマト、玉ねぎ、砂糖、にんにく、食塩、レモン果汁、ローリエ、山椒です。
化学調味料などは使われていません。
非常にシンプルなパッケージですが、中身は内容が濃く、味が複雑でおいしいトマトソースなんですよ(^^)/。
価格は税抜475円。生協のお店で買いました。
けっこうお値段は高いな、という最初の感想です。
しかし、実際に食べてみると、全て手作りした濃厚でおいしいトマトソースを名人に実費で作ってもらったのに等しい、と思いました。
自分で材料を揃えて作っても、同じくらいかもっと時間とコストがかかると思います。
以前自分で箱入りトマトを買ってラタトゥイユを作りましたが、その時の箱入りトマトは6個入りで600円台でした。
それを考えると、むしろ安く買えたのかもしれない…と考えを改めました。
王隠堂「トマトソース」は玉ねぎなど他の食材の味も加わって複雑な味!かなりおいしい!
いわゆる「トマト缶」のような味を想像すると、この味は意外に感じると思います。
砂糖やレモン果汁、山椒の存在は大きいです。
今回はフライパンに開け、加熱しながら他の食材も合わせてパスタソースにしました。
トマトだけでなく、玉ねぎのみじん切りやニンニクらしきものが入っており、見た目もザラザラとした感じです。
ほうれん草や、貝を茹でて刻んだものを混ぜ込みました。
あまり煮詰めないように、焦げたりしないように、慎重に混ぜながら、じわじわと温めました。
ほうれん草と貝だけでは物足りなさそうだったので、ツナ缶も使いました。
茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。
かなりおいしいソースです。
トマトの味もさることながら、レモン果汁のさわやかさをかなり感じました。
そしてほんのり甘みがあるのは、砂糖を加えているからだと思います。
トマトの強くなりがちな酸味を中和してくれています。
そして、そこはかとなく感じる山椒もいいです。
これらの組み合わせで、他には無い、かなり複雑な味わいのソースになっています。
ほうれん草や貝、ツナとパスタの相性は最高でした。
こんなスパゲッティを家で食べられるなんて…とびっくりするくらいでした。
これもこのトマトソースのおかげです。
非常においしかったのでおすすめです。
焼きナスにかけて食べるのがおすすめされていました。
ナスだけでなく、ズッキーニやパプリカなどもこんがり焼いて、これをかけて食べるときっとおいしいと思います(^^)/。
さいごに
今回は王隠堂の「トマトソース」についてお伝えしました。
ネット上にはほとんど情報がなく、通販もされてないみたいです。
私は生協で買いましたが、そこでも普段あまり売っていないようです。
大量生産されていないのかもしれません。
もしどこかでみかけたらぜひ買って食べてみてください(^^)/。
★