目次
【第3世界ショップ】レーズンがおいしい!オーガニック原料でオイルコーティング無し!!
今回は第3世界ショップの「レーズン」についてお伝えします。
原材料のぶどうはカリフォルニア産の有機栽培です。
熟練者がぶどうを手摘みし、2~3週間干してしあげています。
砂糖、油、漂白剤、保存料などの添加物等は使われていません。
レーズンにありがちな「オイルコーティング」もされていないので、安心してそのまま食べられますよ(^^)/。
第3世界ショップ「レーズン」の内容量はたっぷり!!漂白剤やオイルコーティング不使用!!
165g入っています。
なかなかたっぷりの量です。
価格は、第3世界ショップの通販では税込み432円です。
このレーズンには、「漂白剤」が使われていません。
ドライフルーツに漂白剤を使う、とはどういうことでしょうか。
フルーツを乾燥させると、黒ずんだりして見た目の色合いが悪くなることがあります。
自宅で干し柿を作るとよく分かります。
乾燥した自然な色合いを「悪い」とするのもどうかと個人的に思います(^_^;)。
しかし「見た目が悪ければ売れない」という理屈から、ドライフルーツを漂白剤によって色を明るくしたりなどコントロールするのです。
この「漂白」をやってないよ、という表示をしているのです。
そして「ノンオイルコーティング」です。
植物油などを使い、レーズンをテカテカにするのです。
この植物油も何が使われているのか、食べる側にはわかりません。
疑わしきものは食べない、という思いがあるなら、避けたほうがいいものです。
これが使われていないので、例えばラムレーズンを作る時に、湯通しなどしてオイルを取り除く作業が必要なくなります。
そのままお菓子に使えるし、食べてもいいのです。
結局は、オイルコーティングなどしてないほうが、食べる側にとってもメリットがあります。
なぜオイルコーティングなどをするのか意味がよくわからないです。
強いて言えば、第3世界ショップのレーズンはオイルコーティングしてないので、お互いがけっこうくっつきあってることが多いです。
デメリットはこれくらいしか思いつきません。
くっつきあって、ダマになってるからといってそれが何か問題なんでしょうかね(^_^;)。
第3世界ショップ「レーズン」はカリフォルニア産のオーガニックぶどうを使用!!
アメリカ・カリフォルニア州産のオーガニックレーズンが使われています。
昼夜の寒暖差があり肥沃な土地で育ったぶどうです。
熟練者によって手摘みされ、約3週間天日干しされています。
はじめは緑色だったぶどうが、干されていくうちに茶色になっていくそうですよ。
原材料は「レーズン」のみ。
ドライフルーツに砂糖を加えるという製法も世の中には存在しています。
第3世界ショップのレーズンに使われているぶどうは、昼夜の寒暖差によって甘みが強くなっているそうなので、砂糖も全く必要ないですね。
おしゃれな料理のレシピも裏面には載っていますよ。
一粒一粒がしっかりしています。
食べごたえがあります。
自然な甘みがかなり強く存在しています。
旨みもあり、非常においしいです。
ドライフルーツは原材料の質が重要なんだな、とつくづく思います。
こういうレーズンが食べられてラッキーだと思いました。
湯通ししてオイルコーティングを取り除く作業も必要ないので、そのまま料理やお菓子に使えます。
ラムレーズンを作ることもできます。
また、おやつとしてちょっとずつつまむのもおすすめです。
ちょっと何かつまみたい時に食べていたのですが、食べきるのに2週間くらいかかりました。
価格は決して安くないかもしれないですが、満足度はかなり高いです。
そんなにたくさん食べられないので、減りは遅いと思いました。
さいごに
今回は第3世界ショップの「レーズン」についてお伝えしました。
添加物不使用、漂白剤不使用、オイルもコーティングされていない、有機栽培のぶどうだけが原材料の、シンプルなおいしさが際立つレーズンです。
自然食品店や生協、通販などで買えます。
ぜひ食べてみてください(^^)/。
★