目次
【期間限定】岩塚製菓「塩バター餅」がおいしい!やわらかなしょっぱさが心地よい!!
今回は岩塚製菓「塩バター餅」についてお伝えします。
「バター餅」という通常品に、沖縄の塩をプラスした、期間限定の商品です。
しょっぱさを必要とする真夏に合わせ、おいしい沖縄の塩がパウダーに配合されています。
サクサクでやわらかなせんべいに、粒子の細かいおいしいパウダーがかかっています。
このパウダーが従来のコクのあるバターに加えて塩気もあります。
汗をかいてしまう夏にぴったりのおせんべいです(^^)/。
岩塚製菓「塩バター餅」は夏の期間限定!!
2022年6月13日に、岩塚製菓より期間限定で発売されました。
パッケージのあざやかな水色が目を惹きます。
牛のイラストも上品でコミカルでかわいらしいです。
そして、蒸し暑い夏に、頭に「塩」とつく食品はやはり魅力があります。
通常は、この「バター餅」が販売されています。
じつはこの商品の存在を全く知りませんでした。
今回あざやかなブルーの「塩バター餅」に出会ったことで、通常品も買ってみよう、という気持ちになりました(^^)/。
価格は、ウェルシアというドラッグストアで税抜き158円でした。
18枚入りです。
岩塚製菓「塩バター餅」はパウダーに沖縄の海水から作った塩を使っている!!
「沖縄県糸満市の海水塩3割使用」と書かれています。
海水塩はただしょっぱいだけでなく、うまみがあっておいしいんですよね(^^)。
「夏にぴったりのちょっとしょっぱいバター餅」となっています。
塩にかなり手間とこだわりが感じられます。
おせんべいの原料は「うるち米」です。もち米ではありません。
バター風味シーズニング、はちみつパウダー、きなこ、バターミルクパウダー、食塩が使われています。
まぶされている「お粉」にこんなに多くの種類の原料が使われているとは思いませんでした。
食べた時、やはり味に複雑さを感じるわけだ、と思いました。
岩塚製菓「塩バター餅」はパッケージの3種類のデザインがおしゃれでさわやか!!
個包装には「夏だけ塩バター餅せんべい」と書かれています。
あざやかな水色がきれいです。
空と海をイメージしたそうで、3種類のデザインになっています。
ハイビスカスをつけたおしゃれな牛、海で泳ぐ気まんまんの牛、どちらもコミカルでかわいらしいです。
サクサクとしていながら、ふわっと感もある、くちどけの良いせんべいです。
昔けっこう大きくなるまで「あかちゃんせんべい」が好きだった私には非常に懐かしい食感でした。
口の中でサクサクとやわらかく口どけている間、従来のコクのあるバターなどのパウダーとともに、旨味のある塩気が感じられました。
薄くて小さい1枚の中に、複雑な味わいとせんべい自身のうまみもあって、とてもおいしいと思いました。
サワサワっと口の中で無くなっていく、とてもやさしいせんべいです。
18枚はあっという間になくなってしまいました。
塩気がちょうどいいと思いました(^^)/。
さいごに
今回は岩塚製菓「塩バター餅」についてお伝えしました。
あざやかな水色のパッケージが目立つ、塩気のあるパウダーがあとを引く、おいしいせんべいです。
スーパーやドラッグストアで期間限定で販売されています。
各店舗で売り切れ次第終了なのではないでしょうか。
私はこのパッケージのあざやかさに惹かれて買いました。
いわゆる「ジャケ買い」というものです。
パッケージも、やはり人と商品の出会いに非常に関わっていますね。
★