はちみつ好きにおすすめ!「ジャラはちみつ」はどんなはちみつ?

目次

はちみつ好きにはおすすめ!「ジャラはちみつ」のことを知ろう!

(2021年1月19日・2月2日更新)

はちみつは、ミツバチがどんな花からとってくるかによって、出来上がりがかなり違います。

いろんな名称のはちみつが売られているのは、ミツバチがとってくる花の名称なのです。

 

「ジャラはちみつ」は、オーストラリアで生産される、かなり個性的なはちみつです。

今回は「ジャラはちみつ」についてお伝えします。

「ジャラはちみつ」の「ジャラ」は、ユーカリの花!

ミツバチが何の花からとってきたものなのか。

はちみつの種類の名前には、植物の名前が表されていることがほとんどです。

 

アカシア、れんげ、マロニエ、栗、桜、百花(「いろいろな花」という意味)…。

種類はけっこうあります。

 

したがって、今回ご紹介するはちみつは「ジャラ」という植物から採ったはちみつである、ということになります。

 

しかし、「ジャラ」という花は、知らない人がほとんどと思われます。

 

ジャラというのは、ユーカリの一種です。

コアラが食べている植物です。

 

 

「ジャラ」は、西オーストラリアにのみ生育する、特殊なユーカリの木です。

 

大木なら、30メートルから40メートルにまで成長するそうです(これには数百年かかるそうです)。

この木は、2年に1度、花を咲かせます。

 

お花がなければ、ミツバチは蜜を採取できません。

よって、ジャラのはちみつは、2年に1回しか採取できません。

 

(上の写真は、ユーカリの花です。ジャラかどうかは不明)

 

そもそもジャラという植物自体が、限られた土地にしか生えていないので、他の花から蜜を採るよりも、どうしても量が少なくなります。

ジャラはちみつ、というのは、非常に貴重なはちみつなのですね。

 

貴重な「ジャラはちみつ」!気になるお味は?

ジャラというユーカリの一種の、しかも2年に1度しか咲かないお花から採ったはちみつ。

どんな、お味なのでしょうか…。

 

私が購入したのは、「スリーエイト」の、「ジャラ純粋はちみつ」です。

 

  

こんな写真でも、なんとなくわかっていただけるのではないかと思いますが、

とにかく、色が濃いです!

 

人によっては、「これ、ハチミツなの?」と言うくらい、黒っぽいです。

 

黒っぽいので最初は驚くかもしれませんが、大丈夫です。

 

ハチミツとしての「とろみ」は、やや固めです。

スプーンを入れると、ちょっと抵抗があるくらいの固さです。

 

香りは、非常に独特です。

スーパーにリーズナブルな価格で販売されている、金色に近いはちみつに慣れている方は、びっくりされるかもしれません。

 

ジャラはちみつの香りは独特です。

とにかく、「濃い」。

 

濃厚な、薬草のような黒糖のような何かのスパイスのような、何かのおまじないのような…本当に、独特の香りです。

なので、私の周りには「ごめん、これだめだわ」という人が何人かいました。

 

でも、「めちゃくちゃおいしい!」「大好き!」という方も多いのです。

 

コクがあり、濃厚であり、大地を感じるようなスパイシーさがあります。

日本のはちみつに慣れているなら、本当に新しい世界が開けた」レベルの、味の違いです。

 

日本の純粋はちみつは、アカシアだったり、レンゲだったり、珍しいところでは、サクラがあったりします。

これらは、色も比較的薄く、味も香りも淡くて上品で、非常に食べやすく、おいしいです。

 

ジャラはちみつを食べた時の、私の周囲の人の感想は、「黒糖みたい」でした。

なので、本当に、黒蜜と同じように使っている方もいます。

 

ジャラはちみつのもう一つの魅力!

ジャラはちみつは、非常に「抗菌力」があるのです。

これは、ジャラはちみつの持つ、天然の酵素によるものです。

 

ちょっとしたキズにはちょん、と塗ってしまってもいいそうですよ。

治りが速くなるそうです。

 

私は、何らかの理由で喉がイガイガする時に、すぐさま舐めるようにしています。

そうしますと、痛みやイガイガ感が緩和されるような気がします。

 

ジャラはちみつの、殺菌力、抗菌力は、あの「マヌカハニー」を超える、という説もあるくらいです。

非常に貴重で、神秘的で、ありがたいハチミツ、と言えるでしょう。

 

さいごに

今回は、貴重なはちみつの中でも特に希少性の高い、「ジャラはちみつ」についてお伝えしました。

「スリーエイト」のジャラはちみつが、比較的求めやすい価格ではないかな、と思います。

 

created by Rinker
生活クラブ・スピリッツ
¥1,888 (2024/04/19 19:30:27時点 Amazon調べ-詳細)

生活クラブ生協でも扱いがあります。利用している方はチェックしてみてください(^^)/。

 

★関連記事:疲労回復にも!元気が出る山田養蜂場の「レモンのはちみつ漬」!!

★関連記事:ハンガリー産のアカシアはちみつは食べやすくておすすめ!

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!