おいしいレモンのはちみつ漬け!山田養蜂場の「輪切りレモンはちみつ漬」!

目次

レモンのはちみつ漬け!山田養蜂場のレモンのはちみつ漬けは食べやすくて便利!

レモンのはちみつ漬け、おいしいですよね!

私は、レモンがかんきつ類の中でいちばん好きです。

運動部の部活でよく差し入れにもらったのが、このレモンのはちみつ漬けです。

レシピもカンタンなので、自分で作る方が多いと思います。

 

でも、通販でも買えることを知りました。

はちみつ専門の会社が作る「レモンのはちみつ漬け」ってどうなんだろう…?

と思い、買ってしまいました!

今回は、「山田養蜂場」の、輪切りレモンはちみつ漬をご紹介します。

山田養蜂場の「輪切りレモンはちみつ漬」を買ってみた!どんな材料を使っているの?

(思ったより存在感あり!ちょっと食べたので減ってます(笑))

価格は、山田養蜂場さんのサイトで税抜で2300円でした。

420グラム入り。レモン何個分かは不明ですが、ビンの中にふんだんにレモンが入っています。

 

2回ほど食べてしまったので減っていますが、このような感じで、上までびっしりとレモンの輪切りが詰まっていました

メーカーが作るときには、ビンの上のほうまでかなり詰めているようです。

はちみつに漬けることで水分が出て、いくらか小さくなっていると思われます。

 

なので、はちみつもレモンの水分がまざり、思っていたよりもサラサラしています。

水や炭酸で薄めて飲むように説明にありましたが、私はダイレクトに食べてしまうのが好きです。

はちみつにたまにある、ざらっとした感覚もなく、ダイレクトに食べても濃すぎません。

食べやすくて、おいしかったです。

 

手作りすると、皮が苦かったり、酸っぱすぎたり、はちみつがあまりおいしくなかったり、とあまり上手くいかない時もありませんか?

山田養蜂場さんのはさすがだと思いました。

1、種を全部取り除いている。

これはすごいですよね!

手作業だそうです!

大量生産ではなかなかできないことです。

レモンも、一つ一つ、丁寧に洗ってあるそうです。

 

2、果肉がおいしい。

愛媛県産のレモンを使っているそうです。ということは国産ですね!

このレモンはジューシーで香りがよく、酸味がしっかりとしているそうです。

皮の厚さも食べやすさにこだわった厚さに切られています。

 

3、はちみつも、「はちみつ漬け」に向いているものを使用している。

私は、「はちみつ選び」が大切ではないかと思っていました。

はちみつならなんでもいい、という考え方もありますよね。

 

でも「おいしい」はちみつ漬けが食べたい場合、やはりはちみつ選びは重要ではないでしょうか。

このはちみつ漬けには、アカシアのはちみつが使われていました。

アカシアはちみつは、透明感があり、さらさらとしていて、上品な甘みの、万人向けの食べやすいはちみつです。

この穏やかな甘さのはちみつに漬けることで、食べやすく、さわやかなはちみつ漬けになるのだと思います。

 

4、ビンに詰めてから、1回凍らせている!

レモンを洗い、食べやすい厚さに切り、種をとり、ビンにしっかり詰めたら、はちみつを入れるまえに、凍らせているそうです!

凍らせることで、皮特有の苦みがやわらぎ皮までやわらかく食べやすくなるそうです!

 

このはちみつ漬けの食べやすさの秘密はここにあったのですね!

自宅で手作りするときにも、参考になりそうですよね!

 

レモンのはちみつ漬けを食べるとなぜ元気になるのか?

レモンのはちみつ漬けは、部活の差し入れでは鉄板ですよね。

食べると、スッキリして、なんとなく元気になり、疲労回復を感じられます。

なぜ、そう感じるのでしょうか?

 

★レモンとはちみつは黄金の組み合わせ!!

まず、レモンにはクエン酸が含まれます。

クエン酸は、疲労の原因である乳酸を分解します。

はちみつの糖分は、運動で消耗したエネルギーを補給してくれます。

レモンの柑橘系の香りは、リフレッシュ効果があり、気分転換になります。

 

クエン酸で疲労回復し、はちみつでエネルギー補給、レモンの香りでリフレッシュ!となります。

レモンとはちみつの組み合わせは黄金の組み合わせですね!

 

さいごに

今回は、山田養蜂場の「輪切りレモンはちみつ漬」をご紹介しました。

通販で買えますので、ご興味ある方は見てみてください。

 

 

国産レモンを購入し、アカシアはちみつを使って手作りするにしても、材料費と手間を考えると、コストはあまり変わらないかもしれません。

なので、買ってみるのもありだと思いますよ。

 

★関連記事:冬におすすめのジャラはちみつについてご紹介してます。はちみつの力はすごいですね。

★関連記事:ハンガリー産アカシアはちみつは、おいしくて食べやすくておすすめ!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!