目次
「サバ缶」だけじゃない!サバの加工品、「サバの和風カレー煮」がおすすめ!
(サバ…煮ても焼いてもおいしい奴)
「サバ缶」、おいしいですよね!大ブームです。
その勢いは、まだまだ続きそうですね。
品切れ続出のお店もあるようです。
材料としてのサバはあっても、缶詰にする工場(設備)や人手が足りない、追いつかない、という事情もあるそうです。
今回は、そのサバ缶ではなく、他のサバ加工品に目を向けたいと思います。
サバカレーはいかがでしょう?
「え?サバとカレー?」と思う方も多いかもしれません。
でも、これがなかなかおいしいんですよ!
「サバカレー」は、各社、缶詰などが作られて、販売されています。
今回は、私が出会った「サバカレー」のうち「おいしい!」と思った、「COOPみらい」の、
「骨取りさばの和風カレー煮」をご紹介します!
思っていたよりあっさりとしている!COOPみらいの「骨取りさばの和風カレー煮」
(右下は「調理例」です)
(写真引用元:「コープデリシェ」サイトhttps://community.coopdeli.jp/talk/bbs/fis/5665/)
サバを、カレー味で煮て、しかも、「和風」です。
カタログで見た時、「いったいどんな味なんだろう…?」と不思議に思い、注文しました。
決して、「おいしそう」と思って注文したわけではありません(笑)。
なんか、惹かれる。
一見、「え?」と思ったものでも、食べてみる。
おいしくなかったら(「自分に合わない」「好みでない」とか)、それはそれで「勉強」だ、とこの時は思いました。
(実は、私は、よっぽどおいしそうでなければ、初見で、しかもカタログを見ただけでは購入しません。)
でも、今回は、なぜか惹かれました。
「サバカレー」という言葉も、おぼろげながらどこかで聞いていたからです。
和風の、サバカレー煮を実際に食べてみた!
この商品は、冷凍です。
湯煎で温めました。
5×8センチくらいのサバの切り身が、2切れ、1袋に入っています(1人前)。
これが3袋入っています。
大きさはやや小さめです。
カレーの香りは、そこはかとなくします。生臭さはありません。
大きさや香りから、「お弁当にいいのでは」と思いました。
食べてみると…。
確かに、カレーの味はします。
でも、しっかりと和風だし(かつおだし)の味もします。
辛さはほとんどなく、甘みも感じます。
カレーうどんの、サバ版、って感じでしょうか。
辛さのなさ、甘み、そして骨を丁寧にとって柔らかく煮てあるので、
子どもからお年寄りまでおいしく食べられると思います。
非常においしいです。
ご飯にも合います!
サバの臭みもしっかり取ってあるし、骨も丁寧に取ってあるので、本当にお弁当にぴったりではないかと思います。
「サバを、カレー味で??」
と不思議に思う方、食べてみてください。
思いもよらないおいしさに新たに出会うことになり、楽しいのではないでしょうか。
さいごに
今回は、「COOPみらい」さんの、「骨取りサバの和風カレー煮」をご紹介しました。
サバ×カレー、というのが非常に面白いと思ったからです。
しかも、おいしい。
ご飯も進みますし、意外と香りもきつくないし、大きさも小さめで、お弁当にもぴったりです。
冷凍なので、比較的長期に保存できます。
以上の点から、便利で面白い食品としてご紹介しました。
こうやって食べたことのないものを、「おいしい」と発見することが、日々私の楽しみになっています。
今後も、このような個人的発見も綴っていければと思います。