目次
【UCC上島珈琲】生活クラブの「有機栽培珈琲」(インスタントコーヒー)がおいしい!
コーヒーは、毎日飲みますか?
ドリップで淹れるのも、インスタントも、それぞれの良さがありますね。
どうせなら、自分がおいしいと思う、お気に入りをいつも飲みたいですよね!
今回は、生活クラブ生協で買える、UCC上島珈琲製造の「有機栽培珈琲」(インスタント)についてお伝えします!
UCC上島珈琲の「有機栽培珈琲」!
「生活クラブ生協」で買うことができます。
こんなパッケージのインスタントコーヒーです。
スタンディングパックで、口はジップ式になっています。
アマゾンでも、「生活クラブ」と同じ系列の「生活クラブスピリッツ」でしか扱っていないようです。
UCCと生活クラブで提携し、独自に作っているのかもしれません。
「農薬や化学肥料を使用せず、
堆肥による土作りを3年以上行った農園で栽培。」
とあります。
これが、だいたい「有機栽培」と呼ばれる作物の基本だと思います。
「収穫後も燻煙剤、農薬等の化学的合成品の使用・影響を受けていないコーヒーです。」
こういう化学的なものの影響を受けていないことも、食品そのもののもつ味が出やすいのかもしれません。
味わいについては、
「コクのある味わい」
とある通り、他のインスタントに比べて深みがあります。
濃厚だからこその注意ポイント!
濃厚なところが、注意ポイントとも言えます。
いつものインスタントコーヒーの感覚で量を入れると、濃くできてしまうのです。
私も、他のインスタントが終わってから、これに切り替えたりすると、うっかりそれまでと同じ量を入れてしまい、
「苦っ!!」
となることがあります。
それだけ、内容が濃いのです。
濃い、ということは、量が少なくていい、ということになります。
価格としては80gで600円ほどと、ネスカフェのゴールドブレンド辺りと比較すると、そんなに高いわけではありません。
(このコーヒーに、ゴールドブレンドのような「特売」がない、という所が違ってきますが…。)
味は、コクがあり、濃厚で深みがありおいしいです。
これをブラックで飲む方は、ストロング好きですね。
私はどちらかというと、アメリカンとか、カフェパウリスタの「森のコーヒー」好きなので、
気をつけて薄目に入れるか、牛乳を入れます。
このコーヒーは、カフェオレが、いちばんおすすめです。
私は、朝の目覚めのコーヒーとして、ミルクと砂糖をたっぷり入れて飲むのが習慣になっています。
UCC有機栽培珈琲の味は?
袋なので、曲がってしまっていますが、チャートがパッケージにあったので、写真をのせました。
苦み強め、酸味弱めです。
酸味は確かにあまり感じられませんでした。
有機栽培のコーヒーは結局おトク?
有機栽培、オーガニック、という方法でできた食品は、概して、味が濃いような気がします。
味が濃いということは、このコーヒーなら、他のものより量が少なくて済む、または、満足度が高くて結果使う量が少なくて済む、ということになります。
有機栽培が場合によっては決して高いとは言えないのではないか、と個人的に思う根拠です。
また、有機栽培だったり、減農薬だったりするものは、何よりも、作る人の健康が農薬によって害されない、という点も非常にメリットです。
その点からも、できれば有機栽培を使いたい、と思います。
さいごに
今回は、「生活クラブ生協」で扱っているUCC上島珈琲の、
「有機栽培珈琲」という、インスタントコーヒーをご紹介しました。
材料がどんなものであるかは、インスタントコーヒーといえども、きちんと味にあらわれるのだな、と改めて思います。
有機栽培は、食品の本来の味がよく感じられます。
なぜそうなるのかはわかりませんが、非常に興味深くいつも飲んでいます。
豆はコロンビア産アラビカコーヒー豆のみ、ということで、混じり気を感じず、満足度が高いです。
とてもおすすめなインスタントコーヒーです。
★関連記事:おいしいインスタントコーヒーには、おいしい東京牛乳がおすすめ!