目次
【第3世界ショップ】フェアトレード「ソルト&キャラメルチョコレート」食感と旨みが独特のチョコ!
(2021年3月28日更新)
「塩キャラメル」という、甘さとしょっぱさが絶妙なお菓子がありますよね。
これにビターチョコを合わせてしまった板チョコがあります。
しかも、食感が独特で、普通のチョコレートではあまり体験できないおいしさになっています。
今回は第3世界ショップの「ソルト&キャラメルチョコレート」についてお伝えします。
第3世界ショップの「ソルト&キャラメルチョコレート」とは?
第3世界ショップのチョコレートは、フェアトレードです。
そのため原価は低くありません。
生産者の生活の安定・向上を目的としているからです。
他の材料も上質なものにこだわり、有機認証を受けています。
また、チョコの製造にもこだわりがあります。
例えば、「コンチング」という練り上げの工程は72時間、という、乳化剤をたよらない手間と時間をかけたものです。
そのため、1枚が600円(100gのもの)を超えるものが多いのですが、とてもおいしくて、濃厚なものが多いです。
今回の「ソルト&キャラメルチョコレート」も、一般のチョコにはない、独特のものになっています。
塩は、粗塩の食感が再現され、ザクザクとしています。
キャラメルも荒く砕かれてクランチ状になって入っています。
チョコはあえてビターです。カカオ分は55%。ポリフェノールも期待できます。
第3世界ショップ「ソルト&キャラメルチョコレート」は独特の食感と旨みの強いチョコ!!
キャラメルは甘味が強く、塩は、ガリっとかジャリっとした食感でこちらも塩気が際立っています。
キャラメルの強い甘味と塩の旨みでかなり複雑な味わいになります。
そこに、カカオ強めのビターチョコが同時に存在しますので、この3つの味が「三つ巴(みつどもえ)」のように、がっちりとタッグをくんで、口の中で独特の触感と味わいが広がります。
食べていて、非常に面白いチョコレートです。
甘さ・苦さ・しょっぱさ・カカオの香り、という、ひとつひとつが際立った味と風味が、 複雑に混ざり合って、濃厚な、独特の味わいを出しています。
この複雑さが他のチョコレートには無くて、ひとことで言うと、「おいしい!」「うまい!」になるのです。
作っている方々の生活を守り、暮らしの質を向上してもらう。
効率よりも添加物を使わないことを優先。
材料はオーガニックなものを使う。
こういうことも、このおいしさに関わっているように思います。
板チョコ1枚に、濃厚な、複雑な味が詰まっていて、食べていて飽きないし、面白いです。
こういう食感とおいしさの板チョコは、他に無いような気がします。
さいごに
今回は、第3世界ショップ「ソルト&キャラメルチョコレート」についてお伝えしました。
塩キャラメルとビターチョコ、ザクザク感、という複雑で面白い食感が、1枚の板チョコにギュッと濃縮されています。
他に類をみない板チョコです。
この複雑な味がとてもおいしいので、機会があれば食べてみてください(^^)/。
★