おいしいチーズおかき!お土産や贈答品にも!おすすめのチーズおかき3選!

目次

おいしいチーズおかき!お土産や贈答品にピッタリ!おすすめ3選!

チーズおかきはおいしいですよね!

「チーズ」という西洋のものと、「おかき」という日本のものが合体することで、ものすごくおいしいものになっている、「奇跡の組み合わせ」のひとつだと思います。

(「あんパン」と同じ感じですね。)

 

チーズおかきは、チーズ好き、せんべい・あられ好きにはたまらないお菓子です。

おかきは高級感もありますので、昔から贈答品にもぴったりで、よく利用されます。

 

おいしい「おかき」が食べたい、何かおいしいものをお土産に持っていきたい…。

そんな時にぴったりの、「チーズおかき」について、おすすめをご紹介します!

おすすめチーズおかきその1:チーズおかきの元祖!精華堂あられ総本舗の「チーズサンド(チーズおかき)」!

「チーズおかき」という奇跡の組み合わせを最初に作り、販売し始めたメーカーはどこでしょう?

精華堂あられ総本舗」さんです。

 

販売名は「チーズサンド」となっていますが、チーズをおかきではさんでいますし、パッケージは「チーズおかき」と印刷されています。

 

このチーズおかきの特徴は「材料へのこだわり」です。

・おかきの原料には、有機もち米を使用。

・チーズは、ヨーロッパから直輸入の、ナチュラルチーズを使っている。

(カマンベール75%、ナチュラルチーズ25%)。

・味付けにも、「三河の白だし」など、だしや旨みにもこだわる。

もち米、チーズのみならず、それに味付けをする調味料にまでこだわっています。

 

こちらは「生活クラブ」仕様の精華堂さんのチーズおかきです。

価格は、9枚入りで税抜390円でした。

これは、個人が出資して買い物をする、という「生協」の仕組みの上での価格なので、市販より安くなってます。

(こんな風に挟まってます)

Amazonや楽天、ヤフーの通販サイトでは、以下の通りです。

精華堂 チーズおかき(9枚入)

なかなかいいお値段だとは思いますが、もち米が有機のものであること、チーズがナチュラルチーズであること、味付けにもこだわりの材料が使われていること、がこの価格の主な理由になっていると思います。

 

伊勢丹のオンラインショップでは、価格はさらに上回る、616円(!)でしたが、2019年5月現在、「完売」との表示になっています。デパートでも好評なのです。

 

味は、非常においしいです。

これを食べてみてもらうと、どんな人でも「おいしい!」といいます。

(もちろん、チーズやおかき嫌いのひとを除く。)

 

パッケージが地味すぎて、贈答にはちょっと…と思うかもしれません。

しかし、外箱などパッケージばかり豪華で、中身はいまいち、とは真逆の精神の商品です。

 

相手には、「パッケージは地味だけど、中身は豪華(ぜいたく)なのよ!」と言葉で補えます。

おうちにある紙袋や、100円ショップのラッピングでも充分ですし。

 

でも、味だけはごまかせないと思いませんか?

グルメな人へのプレゼントには、ぜひおすすめのチーズおかきですよ!

 

おすすめチーズおかきその2:埼玉県の老舗!金時米菓の「チーズおかき」!

こちらは、埼玉県越谷市に工場があり、川口市に店舗をかまえる老舗、「金時米菓」さんのチーズおかきです。

単品もありますが、他のおかきとのセットもおすすめです。

(金時米菓さんのサイトよりお借りしました)

この「舟形」がちょっと独特です。食べやすい形でもあると思います。

チーズの詳細がちょっとわからないのですが、こちらも、チーズの味がしっかりしていて、おかきよりも、チーズがメイン、な食感です。

おやつはもちろん、おつまみにもいいのではないでしょうか。

他の「アーモンドチーズ」やチーズと納豆をミックスして大好評の、「納豆おかき」などと一緒に「アソート」パックになっているものもあり、急な来客にも対応できる、スグレモノです。

 

「チーズもの」ってちょっと高いように感じますよね。

でも、チーズにコストをかけて美味しく作っていなければ、せっかくお金をかけて購入するのに、意味がないように思います。

チーズの味は重要です。ある程度のクオリティは必要ではないかと思います。

(金時米菓さんのサイトよりお借りしました)

通販購入は不可だそうですが、キリンビール工場見学のみやげ物コーナーに、「ビール酵母入り」のおかきを販売してるそうで、ビール会社にも認められたチーズおかきです。

 

おすすめチーズおかきその3:銀座あけぼの「味の民藝」セット内のチーズおかき!

おかきの贈答品の代表格、「銀座あけぼの」です。

現在、メディアの影響で、チーズおかきの販売を通販ではお休みしているようですが、「味の民藝」のセット内に入って、販売されています。

チーズは、ゴーダとチェダーの2種類を使用。かなりコクのある味わいです。

ついつい手が伸びてしまいます。

このセットは贈答品でも間違いのないものだと思います。

(もちろん、「ご自宅用」でもいいのですが(^^))

銀座あけぼのさんは、丁寧な商品づくりにこだわっているようで、チーズおかきの単品が入手困難になっているのがちょっと残念です。今後復活するといいですね!

 

さいごに

今回は、多くの人に人気の、「チーズおかき」について、贈答やプレゼントにも喜ばれる3つに絞ってご紹介しました。

チーズとおかきって、どうしてこんなに合うんでしょうね。

考えた人は天才!と思います。

 

昔から、おかきやあられは、高級なものもあり、贈答品の定番のひとつです。

軽いので、遠くへの帰省土産にもぴったりなのです。(かさばる場合もありますが。)

また、お年寄りや女性など、重いものが苦手な方も、利用しやすいです。

 

お土産や、お中元、お歳暮、お返し、どうしようかな…と悩む場合、ぜひ、「チーズおかき」など、おかきやあられ、せんべい類も視野に入れてもらうと、便利かなと思います!

★関連記事:これも重さは軽いけどお土産に最適!笑点とコラボの雷おこし

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!