【魚】カワハギの旬は年に2回!刺身でも煮付けでも塩焼きでもおいしいオススメの魚!!

目次

【魚】カワハギの旬は年に2回!刺身でも煮付けでも塩焼きでもおいしいオススメの魚!!

(2020年10月18日・2021年3月3日更新)

カワハギは、なんとも面白い見た目の魚です。

おちょぼ口で、目はクリっとしていて、横からみるとひし形、フロントからみると薄っぺたい…。

 

見ていてなんだか憎めない、愛嬌のある姿のお魚です。

今回は「カワハギ」についてお伝えします。

「カワハギ」ってどんな魚?

「カワハギ」という魚の名前は、よく耳にすると思います。

スーパーでもよく売られている魚です。

 

顔つきは、1度見たら忘れないくらい、個性的です。

おちょぼ口で、この小さな口で小さな甲殻類やゴカイ類を食べているそうです。

目もつぶらで、なんとも愛嬌のある顔立ちをしています。

 

  

 

目の上にアンテナのようなものがあります。

これは第一背びれです。

尖っていて危険なので、切って売られていることも多いです。

 

「カワハギ」の「カワ」は「皮」、「ハギ」は「剥ぐ」の意味です。

すぐに皮がむける、むきやすい魚、というところから、この名前がきているのです。

 

すでに皮をむいて売っていることも多いので、売り場のカワハギは、真っ白なこともあります。

 

「カワハギ」のさばき方は?

皮がむきやすく、身もほどよく固めなので、さばくのはそんなに難しくないと思います。

 

 

(失敗しちゃっても大丈夫!煮つけがおいしい魚なので煮付けちゃいましょう!)

皮がずるっとむけるところは圧巻です。楽しそう…(^^)/

 

 

「カワハギ」の旬はいつ?

カワハギの旬は、年に2回あると言われています。

 

①身がおいしいのは夏!

カワハギは、春から夏に産卵します。

産卵を終えて、体力が回復した夏ごろが、身がいちばんおいしいと言われています。

身がしまり、歯ごたえがあるのです。

味もいいです。

 

今年初めて私がカワハギを食べたのは5月中旬(2019年)。

もうすでに刺身はおいしかったです。

これからいっそう美味しくなるんでしょうね。

 

②肝がおいしいのは、晩秋から冬!

秋から冬は、次の産卵に備えて栄養をため込み、肝臓が大きくなります。

なので、11月から次の1月までは、肝がおいしいと言われています。

 

逆においしくない時期、というのもないです。

お値段は安いとはいえないかもしれないですが、おいしいですし、非常に使いやすい魚と言えます。

(皮をむいて頭を落として「ムキハギ」などとして売っているものは、安いことが多いです。)

 

カワハギは刺身がおいしい!肝はお好みで!!

カワハギは、刺身はとてもおいしいです。

機会があったらぜひ食べてみてください。

 

カワハギの刺身用のパックを買うと、こんな風に肝がついてくることがあります。

 

あまり難しく考えず、適当に、薄めに切りました。

 

刺身は、肝じょうゆで食べるのがおいしいとされています。

肝を、しょうゆに溶かし込みながら食べるのです。

(湯通ししてから細かく刻んで使うのが無難です。)

 

「海のフォアグラ」と言われるほど、肝は濃厚な味をしています。

なので、「ちょっと苦手」という人も、逆にいます。

 

身は淡白なので、あっさりを好む方は無理をせず、身だけ食べても充分おいしいと思います。

 

カワハギの刺身以外の食べ方!

刺身の他に、おいしい食べ方はあるのでしょうか。

魚屋さんでは、煮付けがいい、と言われました。

煮付けでしか食べたことがない、という人もいます。

 

塩焼きもおすすめです。

皮を剥いだむき身のカワハギが売られていることも多いのですが、それに全体的に塩を降って、魚焼きグリルで焼きます。

わりとしっかり目に焼いたほうが美味しかったです。

 

白身の淡白さの中にも、旨味や味はしっかりとあり、ほんとにおいしい魚だなと思います。

 

白身ですので、ムニエルやフライ、唐揚げにもいいですよ。

 

created by Rinker
なとり
¥1,590 (2024/03/28 23:51:10時点 Amazon調べ-詳細)

干物やおつまみでもおなじみです。

他には、捌いた後の骨をしっかり干したものを、炙って器に入れ、熱燗にした日本酒を注いで飲む、「骨酒(こつざけ)」というものに使うとおいしいそうですよ。

 

さいごに

今回は、年に2回旬がある「カワハギ」についてお伝えしました。

初夏から夏/晩秋から冬、という2つの時期が旬です。

 

しかし、基本的に通年おいしい魚なので、お店で売られているなら、その時が食べ時なのかもしれません。

さばくのもあまり難しくなさそうなので、魚をさばいてみたい、という方は、紹介した動画を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

★関連:イサキの刺身は初夏がおいしい!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!