【素朴な疑問】普通のスライスチーズを焼いたらとろけるの?キャンディチーズは?

【素朴な疑問】普通のスライスチーズを焼いたらとろけるの?キャンディチーズは?

「とろけるチーズ」、おいしいですよね!

ピザに、トーストに、グラタンに、よく使います。

とろけるチーズだけ単品で食べたいときは、ホイルに載せてトースターで焼いて食べることもあります!

では、とろけない「普通の」スライスチーズはどうなのでしょうか?

同じチーズですが、焼くとどうなるのでしょうか?

また、キャンディチーズはどうなのでしょうか?

今回は、とろけないチーズ(スライスチーズ)を焼いたらどうなるのか、お伝えします!

<スポンサーリンク>

スライスチーズしかない時!スライスチーズはとろけるチーズの代用になるの?

とろけるチーズが欲しい時に限って、スライスチーズしか無い時がありませんか?

スライスチーズで なんとか代用できないか?と思いますよね。

私はスライスチーズより、圧倒的にとろけるチーズを使うことが多いし、好きなのですが、間違えて買ってしまったりなどして、スライスチーズしか無い時もあります。

(写真は「全酪」のスライスチーズです。)

 

焼いたらとろけるのか?

実際にやってみました。

アルミホイルに並べて…。

オーブントースターで様子をみながら2~3分。

このようになりました。

いちばんの違いは、表面が茶色い膜をはったようになったことです。

とろけるチーズのように、ぐつぐつと気泡が立つようなことがありません。

ただ、茶色い膜がはるだけです。

 

上の写真のように、その膜を破ってみると、確かにチーズは「溶け」ました。

でも、ただ溶けただけです。

伸びもしない。

ホイルにくっついて、キレイにははがれない。

 

味は、とろけるチーズが溶けた時の、旨みもコクも何にもない。

ハッキリ言って、おいしくないです(´;ω;`)。

 

パンに直接のせて焼いてもいいですが、とろけるチーズの時のようなおいしさや伸びは全く期待できないです。

せっかくグラタンやピザを作るのであれば、迷わずコンビニへ、とろけるチーズを買いに行きましょう!

 

<スポンサーリンク>

キャンディーチーズをオーブントースターで焼くとどうなるか?電子レンジでは?

家にキャンディチーズならある。とろけるチーズは無い!

という時に、果たしてキャンディチーズにとろけるチーズの代役は務まるのか?!

(上の写真は、QBBの「キャンディチーズ」です。)

 

キャンディーチーズをオーブントースターで焼いてみました。

トースターで約5分(220℃)で加熱しました。

 

やはり、表面が茶色く膜をはったようになりました。

中は溶けてはいました。

 

しかし、やはり、

・キャンディチーズが単純に溶けてる状態。

・とろけるチーズが加熱されてとろけてる状態。

というのは全くの別物である、ということが、食べてみてよーくわかりました。

 

プロセスチーズがただ溶けているだけ。

これは、あまりおいしくないです(;^_^A。

また、周りの固くなったところもあまりおいしくないです。

 

キャンディチーズは、電子レンジでも加熱してみました。

※キャンディのフィルムに包んだままで加熱しないでください。フィルムが変形し、チーズも泡立って固まり、食べられなくなります(;^ω^)。

ラップをしないで、20秒ほど温めました。

確かに、溶けました。

一見、おいしそうですが、周りの固くなったところは、本当に固くて食べられないです。

食べられない、とまでいかなかったとしても、おいしくないです。

結果、おいしくないし、食べられるところが減ってしまうし、あんまりいいことはないな、という結論になりました。

 

あと、ベビーチーズや6pチーズも同様においしくないのではないかと思います。

とろけるタイプでおいしいのは、やはりナチュラルチーズです。

例えば、カマンベールを加熱したものの味の複雑さとコク、深い味わいは、プロセスチーズにはないです。

 

<スポンサーリンク>

さいごに

今回は、とろけるチーズが無い時など、果たしてスライスチーズが代わりになるのか、トースターで焼いてみました。

キャンディーズも、同様にオーブントースターで焼いたり、電子レンジで温めたりして食べてみました。

 

結論としては、当然かもしれないですが、とろけるチーズの代わりにはなりません。

おいしくないし、食べられない部分ができて、結果、もったいない感じになります。

 

やはり、スライスチーズはスライスチーズとして使ったほうがいいですし、キャンディチーズはきちんと、そのまま食べたほうがいいです。

「当り前じゃないか」と言われそうですが、料理をしていて、とろけるチーズが家に無いことが分かった時、目の前のスライスチーズでいけんじゃないか…と思う時があるのではないか、と思い、検証してみました。

 

 

とろけるチーズやミックスチーズは冷凍できますので、多めに買って冷凍しておくのもいいですよね。

逆にとろけるチーズは、とろけて初めてその美味しさと本領が発揮されます。

とろけるチーズをそのまま食べてもおいしくないですよ。

★関連:本当においしいとろけるシュレッドチーズ!「蔵王シュレッドチーズ」!

★関連:セルロースが入ってないチーズがおいしい!ユニオンチーズの「パルメザン入りミックスチーズ」!

 

<スポンサーリンク>

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*