【長崎一番】ほんとにおいしい「長崎焼かまぼこ」!一度は食べてみて!!

目次

【長崎一番】ほんとにおいしい「長崎焼かまぼこ」!一度は食べてみて!!

日本各地に、かまぼこの名産地はあります。

長崎もそのひとつですが、本当においしいんですよ。

今回は「生活クラブ」で手に入る、「長崎蒲鉾(長崎一番)」さんの「長崎焼かまぼこ」をご紹介します!

長崎のかまぼこはなぜおいしいのか?

長崎は日本有数の水産県であり、魚介類の宝庫です。

長崎俵物(たわらもの)」という言葉があります。

17世紀末の元禄時代、長崎港は国内外の物流拠点として栄えました。

そこで水揚げされる海産物は「俵」に詰めて出荷されました。

とてもおいしかったので、人々に「長崎俵物」と称され、人気を博しました。

とくに干したアワビやナマコ、フカヒレは「俵物三品」として珍重されたという、かなりぜいたくなものになります。

これを現代にひきつぎ、今でも豊富な海産資源を活用して、長崎はおいしい魚介の加工品を世に送り続けています。

 

数ある「長崎俵物」の中に、かまぼこもあります。

日本全国で作られているかまぼこの原料は、スケソウダラのすり身です。

しかし、長崎の俵物のかまぼこは、原料の70% (一部 50%) 以上が長崎で獲れたエソやグチ、アジ、イワシです。

特に「エソ」と「グチ(イシモチ)」はかまぼこに適していると言われ、この魚を使ったかまぼこは高級になります。

上の写真は「エソ」です。

釣り人には敬遠されるそうですが、すり身としては最高級になります。

他のかまぼこ産地でも、正月向けには「エソ」や「グチ」を使っているメーカーがあります。

 

「長崎一番」の焼かまぼこはこんなかまぼこです!

「生活クラブ」のお店で購入しました。

価格は400円ほどでした。

中身に重点を置いているのか、パッケージはご覧のようにシンプルすぎるくらいです。

しかし、原材料を見たら「エソ」「グチ」「タラ」とあり、豪華な面々です。

また、合成添加物のようなものは記載されていません

メーカーは「長崎蒲鉾有限会社」

「長崎俵物」を作っているメーカーのひとつです。

 

蒸した後、表面に焼き色をつけています。

保存料も着色料も使っていません。

見た目は非常に「地味」になるので、華やかなパッケージと色のかまぼこを見慣れていると、「ほんとにおいしいの?」と思ってしまうかもしれません。

 

「長崎焼かまぼこ」を食べてみました!

好みの厚さに切ります。

中身は非常にきれいな白です。

 

食べてみますと、抵抗なくパクパク食べられる、ほんとうにおいしいかまぼこでした!

他の名産地のかまぼこもおいしいのですが、これは突出しておいしかったです。

 

正直、かまぼこを食べるのなら、イワシでもアジでも、魚をおかずにしたい…という私でした。

しかし、これだけは、もくもくと、どんどん食べてしまいました。

非常におすすめのかまぼこです。

 

これは高級すり身の「エソ」や「グチ」のおかげなのでしょう。

他に、海産物の宝庫である長崎が、原料そのものに恵まれていることもあると思います。

材料がいいから、結果味がいいのでしょう。

合成添加物がないのも重要です。

もちろん、かまぼこにする技術もすごいのだと思います!!

 

パッケージが、もっと「長崎産」であることを、ビジュアルで主張できていればな、と思います。

これでは、いくら生協のものとはいえ、地味すぎます。

とはいえ、人にかなりおすすめしたいかまぼこです!(^^)!。

 

さいごに

今回は、海産物に恵まれ、「長崎俵物」と評された伝統のある土地で生まれたかまぼこ、「長崎一番(長崎蒲鉾有限会社)」さんの「長崎焼かまぼこ」(生活クラブ)をご紹介しました。

添加物を使わず、エソやグチといった、良い材料で作り、提供するというのは、とても大変なことではないかと思います。

東京にいてこれが食べられて嬉しいです。

本来なら、長崎に行かないと食べられないのかもしれません。

 

【早い者勝ち!10%オフクーポン配布中!】すり身 惣菜 おかず お取り寄せ グルメ ギフト 長崎蒲鉾 平成長崎俵物長崎ハトシロールセット

 

上は、同じメーカーの名物「ハトシロール」という練り製品です。

「長崎産アジすり身を主原料に牛・豚ミンチ、玉ねぎを加え、パンでロール状に巻いて、油で揚げました。」との説明で、さすが異文化交流の歴史のある長崎、パンで練り物(しかも魚と肉のミックス!)を巻いてしまう、という発想に驚きました(^^)/。

 

今回は練り製品をご紹介しましたが、他に長崎には「ちゃんぽん」もあるし、「カステラ」もあります。

「トルコライス」という料理も長崎ですよね。いつか行ってみたいです。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!