【おいしい!】ファミリーマート「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」はおすすめ!

目次

【おいしい!】ファミリーマート「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」はおすすめ!

コンビニ大手の焼き菓子は進化を続けていますよね。

ファミリーマートの「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」がとてもおいしいのでおすすめします。

私は「マドレーヌ」よりも断然「フィナンシェ」派なのですが、このファミマのマドレーヌは大好きでよく買います。

今回は、ファミマの「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」についてお伝えします!

「発酵バター」は「普通のバター」とどう違うの?

商品名に「発酵バター」とあります。

普通のバターとどう違うのでしょうか。

 

「発酵バター」は、一般的なバターやクリームに乳酸菌を混ぜ込んで、「発酵」させたものになります。

発酵食品に共通の、コクと深みのある味と、若干の酸味を感じるバターです。

ヨーロッパでは古くから使われています。

日本では、徐々に認知され始めている、という感じでしょうか。

 

ファミマ「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」はこんな商品です!

黒を基調にした、シックでかっこいいパッケージデザインです。

半透明のマットな袋で、中の焼き菓子が上品に見えるようになっています。

価格は128円です。

 

かなり真ん中が膨らんでいます。

このポコっとした感じがおいしそうです。

形状が不思議な感じがしましたが、裏返すと、イタヤ貝(ホタテに似ている貝)の形でした。

ちゃんと型も「マドレーヌ型」を使用していることになります。

 

真ん中が膨らんでいるのが、このマドレーヌの特徴と言えると思います。

 

「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」を食べてみました!

半分に割ってみると、こんな感じです。

しっとり感とパサッと感のうまく組み合わさったような食感です。

マドレーヌは、モノによっては、表面が「ベターっと」した感じのものも多いです。

しかし、これはいい感じの乾いた感触・食感です。

周囲がカリっと焼き上がり、香ばしいバターの香りがします。

このカリっとしていて、中がしっとりとしているのは「フィナンシェ」と共通するものを感じます。

 

バターの風味と、独特の香り、コクのある味は、やはり「発酵バター」だからでしょうか。

とてもおいしいマドレーヌだと思います。

特に、私のような「普段はフィナンシェの方が好き」という方にはおすすめのお菓子だと思います。

 

なかなかの大きさがあり、ボリュームもあるので、仕事でちょっと疲れた昼下がりのおやつなんかにもいいと思います。

小腹がすいた時にちょうどいい感じですよ(^^)/。

 

さいごに

今回は、ファミリーマートの「発酵バターを使ったこだわりのマドレーヌ」をご紹介しました。

ファミリーマートの公式サイトを見たのですが、このマドレーヌに関するページや情報を見つけられませんでした。

(2019年8月現在。)

でも、ファミマには常にといっていいくらい売られています。

また、「トモニー」という、西武線にあるキオスクのようなファミマ系列の小さな店舗でも売っていて、外出先で軽く食べたい時も重宝しています。

 

焼き菓子にありがちな、ポロポロこぼれるのも少なめで、食べやすくおいしいマドレーヌだと思います。

もしよかったら食べてみてください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!