【生協・通販】おいしい回転備蓄品!「ノンカップ麺・しおやさいラーメン」(トーエー食品)!

目次

【生協・通販】おいしい回転備蓄品!「ノンカップ麺・しおやさいラーメン」!

(2022年1月2日更新)

「ノンカップ麺」という食品があります。

「カップラーメン」には、カップがありますが、この「ノンカップ麺」は袋に入っています。

カップやお椀は自分で準備してください、という食品です。

 

カップが無いのは、ゴミを減らすなどの目的があるのです。

カップ無しのカップラーメンで「ノンカップ麺」なのです。

 

今回はノンカップ麺シリーズの中でも特におすすめのしおやさいラーメンについてお伝えします。

「ノンカップ麺」は自分でカップやどんぶりを用意する「カップラーメン」!

なぜ、わざわざ「ノンカップ麺」みたいな言い方をするのでしょうか。

これは鍋に入れて煮て作る「袋入りインスタントラーメン」ではないからです。

 

カップを自分で用意し、麺や添付の具材・スープの粉を入れ、そこにお湯を注いでフタをするというスタイルの、「カップラーメン」なのです。

だから、日清の「チキンラーメン」などのスタイルです。

created by Rinker
チキンラーメン
¥3,170 (2024/04/25 23:45:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

要するに、容器の使い捨てを省いている、お湯を注ぐだけでできる「カップめん」ということで、「ノンカップ麺」という言い方をしてるのです。

 

トーエー食品の「ノンカップ麺・しおやさいラーメン」はこんなラーメンです!

  

トーエー食品の「ノンカップ麺」シリーズは、色々なところで販売されています。

各生協でも販売されています。

 

メーカー直販サイトもありますし、楽天やAmazonでも買えます。

しかし、スーパーやコンビニでは見たことがないです。あるといいですけどね(‘ω’)。

 

1食あたり120円から130円くらいだと思います。

袋の表面に、「国産小麦100%」「化学調味料不使用」「国産ねぎ・わかめ・にんじん・コーン100%使用」などと書かれています。

 

袋を開けると、丸く成形された乾燥麺と、粉末スープや具材が入った小袋が入っています。

これを、どんぶりに入れます。

 

ここに、沸かした熱湯を注ぎます。

400mlほどです。

 

これに、お皿などでフタをして、3分待ちます。

 

3分後の様子は以下の通りです。

 

 

よく混ぜて、ほぐしていただきます。

 

私は熱湯の計測がめんどくさいです。

なので、最初「ちょっと少ないかな(‘ω’)?」くらいの熱湯を注ぎ、食べてみて濃いようでしたら、またお湯を足す、というようなことをやっています。テキトーがすきなので…。

 

化学調味料を使っておらず、塩と野菜がメインのラーメンですので、非常にやさしい味がします。

しかも、とてもおいしいです。

他のインスタントの「塩らーめん」を、もっとやさしくしたような味です。

 

あっさりしたものが好きな方におすすめです。

ふだん、インスタントラーメンを食べない人にもおすすめですよ。

 

本来は、上でご紹介したように、どんぶりに入れてお湯をそそぐスタイルですが、鍋に入れて煮て作ると、かなりアツアツで食べられておいしいです。

3分も煮ないで、1分ぐらいでOKです。

 

仕上げに卵を落とすとすごくおいしくなります。

ゴマがあれば、付け足しでトッピングするとさらにおいしいです。

 

どんぶり麺〔ノンカップメン〕 野菜入・しお味ラーメン 1袋〔78.5g〕

 

万が一の災害等の時、お湯が沸かせないほどの非常時、これをそのままポリポリ食べたり、水でじっくりふやかして食べても大丈夫らしいです。

消費期限は半年ほどありますので、「回転備蓄」品としておすすめだと思います。

 

さいごに

今回は、岐阜県にあるトーエー食品の「ノンカップ麺・しおやさいラーメン」をご紹介しました。

「ノンカップ麺」という言葉は、慣れないと「?」となるかもしれません。

でも、品物そのものが分かれば、意味も分かっていただけると思います。

 

台風や大雨の多い時期、買い物に行けない時でもこのラーメンがあれば安心だと思います。

くどくなく、やさしい味なので、小さい子もお年寄りにもおすすめできます。

機会があれば食べてみてください(^^)/。

★関連記事:尾西のアルファ米ごはんシリーズ「五目ごはん」を食べてみました!防災備蓄食品におすすめ!回転備蓄にも!

★関連記事:【回転備蓄にも!】ムーミンママのシナモンブレッド!シナモンの香りのおいしいお菓子!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!