【イカ】「ヒイカ」(ジンドウイカ)はおすすめの小さくてかわいいイカ!旬はいつ?

目次

【イカ】「ヒイカ」(ジンドウイカ)はおすすめの小さくてかわいいイカ!旬はいつ?

(2021年1月2日・3月21日、2022年5月3日更新)

今回は「ヒイカ」についてお伝えします。

小さくて可愛らしい見た目のイカです。

 

「ヒイカ」は、またの名を「ジンドウイカ」といいます。

味もよくておいしい、おすすめのイカです。

 

刺し身もおいしく煮物にもピッタリのイカですよ(^^)/。

ヒイカ(ジンドウイカ)はどんなイカ?

ヒイカは、ヤリイカ科ジンドウイカ属のイカです。

標準和名は「ジンドウイカ」です。

 

漢字で書くと「神頭烏賊」です。

この「神頭」は、矢の先に付いている鏃(やじり)の一種だそうです。

 

標準和名は「ジンドウイカ」ですが、関東では「ヒイカ」と呼ぶことが多いと思います。

関東の市場では「小イカ」とも呼ばれます。

 

大きくても12~14センチほどの、とても小さくてかわいいイカです。

 

日本全国で獲れます。

釣りのターゲットとしても人気ですし、釣りのエサとしても使われます。

 

宮城県の三陸から千葉の房総、三河湾から伊勢湾、和歌山や瀬戸内海が多く獲れる地域です。

 

「ヒイカ」の旬はいつ?

日本は縦に長く、季節の移り変わりにも地域差があります。

 

なので、ヒイカが多く出回る時期も、地方によって違います。

「春から夏」だったり「冬から春」だったりします。

なので、旬は不明、とも言われています。

 

基本的には通年獲れるイカだそうです。

関東に限っていいますと、ヒイカの関東での出盛り期は晩秋から冬(11月から2月)です。

初春(2月から3月)にも手に入ることがあります。

 

※ボイルして販売されていることもあります。

こちらは、そのままわさび醤油で食べるとおいしかったです。

酢味噌でもいいかもしれません。

中にイカスミや軟甲(イカの胴に入っているプラスチックのようなもの)があったりしますが、口から出しながら食べました。

 

こんな風に、はっきりとした「旬」というものがないイカなので、気楽にかまえていられます。

「旬を逃すな!」というプレッシャーが無いからです。

 

お店で見かけたら、その時が「食べ時」と思っていいような、魚介だと思います。

 

 

ヒイカのおいしい食べ方は?

鮮度がいいものなら「刺身」がおいしいです。

小さいので面倒ですが、ゲソをそっと引っ張り、中のワタをとらないといけません。

 

水洗いしてから胴の皮をむきます。

(エンペラと胴をもって引っ張ると、エンペラは取れます。)

 

そして、胴に包丁を入れ、開きます。

 

体が小さいイカですので、何かと面倒ですが、2~3匹で十分満足のいく刺身1人前になると思います。

お好きな方は4~5匹でしょうか。

 

味は非常に良く、柔らかく、旨みがありおいしいです。

小さいので、身が薄く、食べやすいと思います。

 

寿司のネタにもなっています。

機会あったら食べてみたいですね!

 

ボイル済みで売っているものや、自分で塩ゆでしたなら酢味噌和えもおいしいです。

出来合いの酢味噌でもおいしいですよ。これなら簡単ですね。

 

「煮物」もおいしいです。

脚を引き抜き、中のワタを取ったら、脚を胴体に入れます。

醤油、酒、みりんで甘辛く煮付けます。

 

他に、大根や里芋など、根菜と煮るとおいしいそうです。

 

「焼く」のもおいしいです。

サッと洗ったヒイカに、塩を軽くふり、魚焼きグリルで焼きます。

「ポン!」とはぜるので、「ぽんぽん焼き」とも呼ばれます。

 

オイルやバターなどとの相性もいいです。

イタリアンやスペイン風など、オリーブオイルを使った料理にも合います。

パスタの具、オリーブオイルとにんにくを使ったソテーアヒージョなどです。

 

ボイルして、サラダ風に野菜と食べるのもおいしいですよ。

 

香川県にヒイカの干物があった!!

香川産で、「ヒイカ(ジンドウイカ)の干物」がありました。

  

とても小さくてかわいらしいヒイカの干物です。

香川県で作られていました。

香川県ではヒイカを「ジンドウイカ」と呼ぶようですね。

 

  

ホイルに並べ、オーブントースターで様子を見ながら数分加熱しました。

 

  

こんな感じに仕上げて食べました。

中のワタの味も濃厚で、歯ごたえもよく、噛めば噛むほど味が出るおいしい干物でした。

 

子どももおいしいと言っていました。

おやつやおつまみにピッタリですね。

 

さいごに

今回は「ヒイカ」(ジンドウイカ)についてお伝えしました。

扱いやすくて、食べやすく、値段も高くなく、年中手に入れることができる、親しみやすいイカだと思います(^^)/。

★関連記事:おいしいホタルイカ!メインの産地は兵庫県と富山県!春の味覚を楽しもう!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!