【梨】「あきづき」はどんな梨?旬はいつ?主な産地は?

目次

【梨】「あきづき」はどんな梨?旬はいつ?主な産地は?

(2023年10月1日更新)

今回は「あきづき」という梨についてお伝えします。

 

とても大きく、食べごたえがあり、ジューシーです。

何より、非常に甘く味がよくおいしいのです。

見かけたらぜひ1度は食べてみてください(^^)。

梨の「あきづき」はどんな梨?主な産地は?

「あきづき」は2001年に品種登録された梨です。

茨城県つくば市の農研機構果樹研究所で誕生しました。

 

「新高(にいだか)」と「豊水(ほうすい)」を交配してできたものに、「幸水(こうすい)」を掛けあわせて育成された赤梨だそうです。

(「赤梨」は、皮が褐色でザラザラしているものを言います。)

 

収穫時期の「秋」と、月のように丸いことから「あきづき」と名付けられました。

主な産地は、福島、茨城、千葉、熊本、栃木などで、けっこうあちこちで作られています。

(写真の「あきづき」は石川県金沢市産です。)

 

「あきづき」の旬はいつ?

「あきづき」の収穫時期は9月下旬から11月いっぱいくらいまでです。

 

桃やメロンみたいに「追熟」させるものではないので、収穫したら食べごろと言えます。

売っているものを買ったら、できるだけ早く食べきるのが無難です。

 

ビニール袋に入れ、野菜室に置けば、1週間は大丈夫です。

 

「あきづき」を食べてみました!

 

私が買った「あきづき」は、丸く、コロンとしていて、みるからにジューシーそうに見えました。

 

 

やはり身はジューシーでした。

とても甘かったです。

歯ごたえはザクザクと気持ちのいいものでした。

 

舌触りも梨特有のザラザラ感は少なかったです。

甘くて味のいい、食感もよい梨だと思います。

 

  

金沢のあきづきは、とても甘かったです。

上品な甘さで、じわじわときました。

じっくり味わい楽しめる、食べごたえのある大きな梨です。

 

「あきづき」は、残暑厳しい、喉の乾きやすい時期に食べるのにぴったりな果物だと思います。

 

さいごに

今回は、「あきづき」という梨についてお伝えしました。

 

梨にも多くの品種がありますが、「あきづき」は幸水や豊水、新高などの次くらいに生産されているようです。

この品種はあまくておいしいので、もっと広まっていくのではないかと思います。

 

スーパーでも見かけると思います。

ぜひ1度食べてみてください(^^)/。

★関連:【梨】「新高(にいたか)」は大きくてジューシーで食べやすい梨!

★関連:【梨】栃木県の梨「にっこり梨」がおいしい!!旬はいつ?

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!