【生活クラブ】冷凍の赤飯おにぎり(俵型)がおいしい!(ポーラスター)

目次

【生活クラブ】冷凍の赤飯おにぎり(俵型)がおいしい!(ポーラスター)

赤飯のおにぎりは冷めてもおいしいと思います。

コンビニで、好きな中身のおにぎりが無いとき、赤飯があれば大丈夫(^^)という感じです。

 

冷凍食品でも、もち米を使った「おこわ類」はたくさんあります。

もち米で作った食品は、冷凍保存と相性がいいのです。

今回は、「生活クラブ」生協で扱っている、「赤飯おにぎり(俵型)」がおいしいのでご紹介します!

生活クラブの「赤飯おにぎり(俵型)」は石川県のメーカーが作っている!

 

こんなパッケージです。

生協のものは(特に生活クラブのものは)、パッケージがとても「地味」です。

量販店や大手スーパーで販売するなら、あり得ないデザインでしょう。

それだけ、中身にコストをかける主義なのかな?といつも思います。

 

透明の袋に黒で文字が印刷されているので、少々わかりにくいですが、製造は「ポーラスター」です。

石川県にある、主にお寿司の冷凍食品を作っている会社です。

 

原材料を見ますと、とてもシンプルです。

シンプルなのに(というかシンプルだから)この赤飯はとてもおいしいです。

 

6個入り(240g)で360円です。

少々お高いかもしれません。

赤飯は「ごちそう」ですね(^^)/。

 

この俵型は、「松花堂弁当」(しょうかどうべんとう)や「幕の内弁当」に入っているタイプですね。

ただご飯が盛り付けられているよりも、俵型におむすびになってるか、盛ったご飯に線が入っているだけで、冷めてしまったご飯も食べやすくなります。

お弁当の中のご飯が、俵型にかたどられていると、ちょっと嬉しいです。

 

「赤飯おにぎり(俵型)」はレンチンしてしばらく「蒸らす」時間が必要!!

食べる分だけトレーから出し、皿にラップをかけます。

ゆるめにかけるのがポイントです。

 

袋に指定されている時間でレンチンします。

ウチのレンジはいつも冷凍食品の袋の指示時間より、長くしないと温まらないので、気持ち長め(+20秒くらい)してます。

ここは臨機応変に、ご自宅の電子レンジに合わせて温めてください。

 

そして、電子レンジ加熱が終わったら、すぐに食べられるわけではないのです!

レンチンが終わったら、ラップをはずさず、5分蒸らさないといけないのです!

 

レンチン後すぐに食べられるわけではない、5分も待つ、というのはかなり重要な情報です。

もし、知らないで朝の弁当作りに使い、レンチン後すぐに弁当に詰めてしまうと、おそらく、なんとなく芯のある赤飯になってしまうかもしれません。

時間が無い時に、レンチン後5分置いてね、というのは、かなりキビシイものがあります。

 

なので、この赤飯おにぎりは、みるからに「お弁当向き」ではありますが、他の冷凍おにぎりとは違い、時間がかかることを覚えておいたほうがいい、冷凍食品です。

 

「レンチン後5分蒸らす」というのは、大手メーカーの冷凍おこわには無いような気がします。

確かに、「5分蒸らし」するからこそ、すごくおいしくなるのでしょうし、特に、小豆が食べやすくなるのだと思います。

しかし、やっぱりこれはパッケージに大きく書いておいてほしいなと思います!(^^)/。

 

5分後の様子です。

レンチン後5分待つ、というのはせっかちな私にとってビックリ情報なのですが、赤飯そのものは、非常においしいです。

これはおすすめですよ(^^)。

 

created by Rinker
¥706 (2024/03/30 00:29:57時点 楽天市場調べ-詳細)

 

少し塩やゴマ塩を振って食べると最高です!(^^)!。

 

さいごに

今回は「生活クラブ」生協で扱っている「ポーラスター」さんの「赤飯おにぎり(俵型)」についてお伝えしました。

レンチン後5分蒸らす必要があるので、2個なら調理時間のトータルは「6分10秒」になります。

冷凍食品の小さなおにぎりにしては、けっこう時間がかかるものです(;^ω^)

が、とてもおいしい赤飯おにぎりです。

「生活クラブ」に入っていて、まだ食べたことのない方はぜひ食べてみてください!

★関連:【素朴な疑問】「炊き込みご飯」「おこわ」「混ぜご飯」それぞれの違いは?

★関連:【コープデリ】九州地方のおいしいおにぎりを再現!ニチレイ「九州の味鶏めしおにぎり」!

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!