サッポロ一番「信州味噌使用・みそラーメン」!信州味噌の深い味わいがおいしい!!

目次

サッポロ一番「信州味噌使用・みそラーメン」!信州味噌の深い味わいがおいしい!!

秋から冬にかけて、みそラーメンがおいしい季節ですよね。

袋入りラーメンの、サッポロ一番「みそラーメン」に、「信州味噌」を使ったものがあります。

「特別バージョン」だからなのか、スーパーなどではもう販売されていないかもしれませんが、今回は、このサッポロ一番「信州味噌使用・みそラーメン」についてお伝えします!

サッポロ一番「信州味噌使用みそラーメン」は普通のみそラーメンより迫力を感じるパッケージ!

 

「信州味噌」という毛筆の書体の文字があるだけで、迫力を感じます。

信州味噌、といえば、味噌の国である日本国内でも、長野県は有数のお味噌の名産地であります。

そして、特に関東地方の人は、この信州の味噌を普段よく使っているのではないでしょうか。

では、通常のレギュラー品の「みそラーメン」の味噌は、逆にどこの味噌よ?とも思ってしまいます。

 

(画像引用元:サンヨー食品

サッポロ一番は、「サッポロ」という言葉がついていますが、このブランドの会社「サンヨー食品」は、群馬県が発祥の地であり、初代社長も群馬県出身の方だそうです。

社長が、北海道でしか食べられていなかった「味噌ラーメン」を袋麺ではじめて再現し、世に広めました(1968年発売)。

なんと、この「サッポロ一番味噌ラーメン」のおかげで、全国でラーメン屋さんも味噌ラーメンを作るようになったのだとか。

すごい影響力ですね。

 

なので、レギュラー品は北海道産の味噌なのかな、と思いましたが、サンヨー食品独自のブレンドの味噌らしく、どこの産地の味噌なのか、という情報は得られませんでした。

即席麺というのは奥深い世界です。ヒットを生むメーカーはかなりの試行錯誤をしています。

家庭で、買ってきた味噌を使う、というのとは全然違う世界です。

色んなブレンドが試され、多くの試作品がボツになっているそうです。

 

今回の「信州味噌」は、通常品とは違い、信州の味噌を使っていることになります。

サッポロ一番みそラーメン、というブランドの味は守りつつ、信州味噌の特徴を活かしたものになっています。

 

サッポロ一番「信州味噌使用みそラーメン」は味噌の味にコクがありおいしい!

「芳醇な香りに後味がすっきりとした「信州味噌®」の合わせ味噌を使用したみそラーメン」と書いてあります。

この製品に使われているみそに、信州味噌が使われている割合は90%とのことで、かなりの割合です。

 

ところで、「信州味噌®」となっており、「®」の文字が気になります。

これって「登録商標」ですよね。

「長野県味噌工業協同組合」所有の団体商標となっているため、信州味噌には「®」マークがついてるんですね。

そのため、このラーメンの表示にも、「信州味噌」の後ろに、登録商標マークがつけられているのです。

信州味噌は、日本の味噌消費量の、なんと4割を占めています。

日本人の生活にかなり影響力のある味噌と言えます(^^)。

 

袋の中身です。

めんと、粉末スープ、そして、なくてはならない七味唐辛子・スパイスです。

このめんには味噌が練りこんであり、スープとの違和感がなく、よくなじむように作られています。

 

粉末はこんな感じです。ちょっと、いつものより白っぽいかな?

 

仕上がりのスープの色はこんな感じです。

通常品の色と比べてどうなのか、若干薄めなのかな、という印象です。

 

味は、かなりおいしかったです!

通常品ももちろんおいしいですが、「信州味噌」を9割がた使っているだけあり、風味とコクがあります。

リアルな味噌感もあります。

言われてみれば、確かに信州味噌だな、という感じです。

 

いかに、通常品のみそ味が、サンヨー食品の独特のブレンドの味であるか、が逆にわかります

きっと、どこの味噌でもない、「サンヨー食品の味噌」なんでしょうね(^^)/。

 

全国の味噌の中で、4割は使われているという「信州味噌」です。

サッポロ一番のみそラーメンは、九州や関西でかなり売れているそうなので、この「信州味噌使用」みそラーメンも、全国で好んで食べられていることでしょう。

2019年については、このラーメンは9月に販売されていました。

(2018年にもご当地味噌のみそラーメンが発売されていました。)

しかし、すぐにスーパーからは姿を消しました。

「限定品」らしく、置いておく期間を短くしているのかもしれません。

サッポロ一番 みそラーメン信州味噌使用 1食10入1セット

 

通販では買えるようです。

あちこちのお店を探すよりは、早いかもしれませんね(^^)。

 

さいごに

今回は、サッポロ一番「信州味噌使用・みそラーメン」についてお伝えしました。

登録商標されており、全国消費の4割を占める、偉大な「信州味噌」を使ったサッポロ一番「みそラーメン」は非常においしかったです。

通販ではまだ買えるようですので、興味があればぜひ食べてみてください!

★関連: 【サッポロ一番】みそラーメン「京都醸造白味噌使用」がおいしい!

★関連:七味唐辛子の中身とは?伝統的な調味料を徹底解剖!

★関連:【祝★販売再開】一時販売休止するほどの人気とうまさ!大人気の日清カップヌードル「味噌」!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!