【生活クラブ】インスタントコーヒー「カフェインレス」はやさしい味!!(UCC上島珈琲)

目次

【生活クラブ】インスタントコーヒー「カフェインレス」はやさしい味!!(UCC上島珈琲)

カフェインレスのインスタントコーヒーって、味が薄かったりするのかな、と思っていました。

カフェインを抜いてると、なんだか物足りないのでは…と、「飲まず嫌い」をしていました。

2019年11月に、生活クラブ生協でカフェインレスのインスタントコーヒーが出ました。

生産者は「UCC上島珈琲」です。

とてもおいしいカフェインレスコーヒーですので、ご紹介します!

生活クラブの「インスタントコーヒーカフェインレス」はどうやってカフェインを抜いているの?

 

UCC上島珈琲が作っています。

パッケージには、「カフェイン97%」カット、とあります。

50g入りで税抜495円です。

薄めのスタンドパックで、立てて置くことができます。

上にチャックが付いているので、保管する際も湿気などを防げるので安心です。

 

「カフェインレス」というのは、カフェインがゼロ、というわけではなく、もともと、少量のカフェインが含まれている飲み物のことを言います。

カフェインレスコーヒーを作るために、コーヒーからカフェインを「抜く」のはどうやっているのでしょうか。

この商品の場合は、「液体二酸化炭素を使う抽出法」だそうです。

「超臨界二酸化炭素抽出法」、なのですが、この言葉を検索すると、非常に難しい事柄が書かれていて、よくわかりませんでした。

 

カフェインを抜く方法は、他には、生のコーヒー豆を有機溶媒に入れる方法や、コーヒー豆を水に浸す方法があるそうです。

この3種類の方法の中で、いちばん「超臨界二酸化炭素抽出法」というのが、香りや味が損なわれないとのことです。

この生活クラブのカフェインレスコーヒーも、この方法が採用されています。

 

インスタントコーヒーが「カフェインレス」であることでどんなメリットがあるのか?

カフェインは、取りすぎると良くない、と言われてますよね。

覚醒作用があると言われているので、取りすぎると、イライラしたりするそうですよ。

 

また、夜寝る前に飲むと、眠れなくなる場合があります。

カフェインは、中毒性もあったりするので、できることなら取りたくない、という人もいます。

妊婦さんは、お腹の赤ちゃんへの影響を考えると、控えたいですよね。

 

でも、コーヒーが好きなのに、いきなり止める、我慢する、というのもストレスになります。

カフェインは控えたいが、コーヒーは飲みたい。

「カフェインレス」や「デカフェ」はそんな願いを叶えてくれる飲み物です。

「がまんしない」現代にぴったりの食品だと思います。

 

生活クラブの「インスタントコーヒーカフェインレス」はブラジル産アラビカ豆使用!

原料のコーヒー豆は、ブラジル産アラビカ豆100%を使用しています。

この豆は、上品な酸味とほどよいコクが特徴とされています。

 

生活クラブのインスタントコーヒーは味が濃く、他の一般のインスタントコーヒーより若干少なめでも、しっかりとおいしいコーヒーになります。

この「カフェインレス」コーヒーも、実際に入れてみると、味はしっかりと濃厚で、コクがあり、砂糖とミルクを入れると、マイルドでおいしいカフェオレになります。

これなら、我慢しなくてもコーヒーを楽しめますよね。

 

この粉状の状態は、「フリーズドライ製法」でできています。

「フリーズドライ製法」というのは、濃縮したコーヒー液を急速凍結した後、減圧下(高度の真空状態)で、氷結した結晶を乾燥させる製法、だそうです(パッケージ裏の説明より引用)。

この製法のおかげで、コーヒーのおいしさが保てるのですね。

 

さいごに

今回は、生活クラブ生協で買える、UCC上島珈琲製造の「インスタントコーヒーカフェインレス」についてお伝えしました。

「超臨界二酸化炭素抽出」という、なんだか難しそうな方法でカフェインを抜き、「フリーズドライ製法」でおいしさをギュッと凝縮させた、二つの高度な技術によって出来上がっている、やさしい味のコーヒーです。

カフェイン好きの私は、「カフェインレスなんて…」と敬遠していましたが、カフェインのあるコーヒーとほとんど変わらない味に驚きました。

強いて言えば、すこし味が優しいかな、という感じです。

通販でも買えます(豆などの内容は違うかもしれません)。

 

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー(100g)【マウント ハーゲン】

マウントハーゲンのカフェインレスコーヒーも、飲みやすくておいしいですよ。

 

ついついコーヒーを飲みすぎる日があるのですが、そんな時とか、寝る前とか、カフェインがあるものとカフェインレスのものとで、使い分けて飲んでいこうかな、と思います。

★関連:おいしいインスタントコーヒー3選!「マウントハーゲン」や「ネスレゴールドブレンド」など!

★関連:【UCC上島珈琲】生活クラブの「有機栽培珈琲」(インスタントコーヒー)がおいしい!

★関連:【インスタントコーヒー】無印良品「オーガニックインスタントコーヒー」がおいしくておすすめ!

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!