目次
【六花亭】「マルセイキャラメル」はアーモンドとバターの風味が複雑でおいしい!
(2023年1月27日、3月15日更新)
今回は六花亭の「マルセイキャラメル」についてお伝えします。
「六花亭」のキャラメルです。
個性的な「六花亭」らしく、他にはないユニークな内容です。
知れば知るほど面白い、おいしいキャラメルです(^^)。
六花亭「マルセイキャラメル」は「マルセイバターサンド」とパッケージが似ている!
明治時代の「マルセイバター」のデザインを踏襲したパッケージになっています。
有名な「マルセイバターサンド」との「姉妹品」のようです。
★関連:【コープデリ】六花亭の定番!「マルセイバターサンド」はコープデリでも買える!
このキャラメルにもバターが使われていますので、同じようなデザインになっているのだと思います。
裏面に、「マルセイバタ」の説明があります。
とてもわかりやすく、勉強になります。
今回購入した箱入りの「マルセイキャラメル」は6袋入りでした。
6×3で18個。
ちょっと贅沢な気分です(^^)。
個包装はこんな感じです。
半透明の袋にマルセイバターのデザインと、「キャラメル」という、素朴な文字。
六花亭らしいデザインです。すごく味もあるし、貫禄もあります。
1袋に3粒入っています。
これが6袋(=18粒)で税込530円です(2019年購入時)。
六花亭「マルセイキャラメル」は小さい粒の中に内容が凝縮された、豪華なキャラメル!
18粒で530円、はなかなかいいお値段なキャラメルです。
しかし、これには訳があります。
まず、バターや生クリームが使われています。
そして、原材料欄には、他に「クリームチーズ」「ラム酒」「ブランデー」と言った文字が見えます。
公式サイトによると、マルセイビスケットと大豆、アーモンドが、このキャラメルに入っているそうです。
「マルセイ」のビスケットと、大豆とアーモンド。
これだけでもかなりボリュームがありそうです。
その上に、バターや生クリーム、洋酒も使われているのですから、一般的な「キャラメル」より内容は濃いと思います。
価格がキャラメルにしては「お高い」感じがするのは、原材料が豪華だからかもしれません。
味は濃厚です。
ビスケットや大豆、アーモンドが細かくされて入っているのですが、バターの風味ともあいまって、かなり複雑な味になります。
そして、もぐもぐとよく噛み続けないといけません。
一般のキャラメルのようなねっとりとした食感はあまり無いです。
中の「具」とも言える、ビスケットやアーモンドをしっかりとかみしめながら食べるようなお菓子です。
(これを、六花亭の通販サイトでは「時間と共に変わる食感」と表現しています。)
豪華であり、とてもおいしいです。
このキャラメルは、北海道土産としてもぴったりなすばらしいお菓子だと思います。
もらうと確実に嬉しいです(^^)。
内容が濃くかなりおいしくて満足度も高いです。
さいごに
今回は、六花亭の「マルセイキャラメル」についてお伝えしました。
中の「具材」もとてもおいしい、濃厚でコクがあり、香ばしい、食べていて元気になるような、内容の濃いキャラメルです。
お土産にもピッタリだと思います。
「コープデリ」でも時々買える、六花亭のアソートパックにも入っていることがあります。
機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。
★関連:【コープデリ・六花亭】「六花セレクト」はちょっとずつ六花亭のお菓子が食べられる!
★関連:【六花亭】「いつか来た道」はマルメロを使ったおいしいパイ菓子!