【生活クラブ】「塩キャラメル」がおいしい!(日邦製菓)

目次

【生活クラブ】「塩キャラメル」がおいしい!(日邦製菓)

私は、あまり飴やキャラメルを好んで食べません。

しかし、これはおいしい!と思うキャラメルがあるのでご紹介したいと思います。

それが、「生活クラブ生協」で扱っている「塩キャラメル」です。

生活クラブ「塩キャラメル」は絶妙な甘さのおいしいキャラメル!

だいたい25~26個入っています。

価格を忘れてしまいました。

税込で250~260円くらいではなかったかと思います。

これは生活クラブ生協の実店舗「デポー」にて買ったものです。

生活クラブの公式サイトでは、生活クラブ扱いの「塩キャラメル」については一切情報がありませんでした。

謎です(;^_^A。

 

製造者は、愛知県名古屋市の「日邦製菓株式会社」です。

生活クラブのパッケージは、全てではないですが、パッケージが「シンプルすぎる」のが多いです。

このパッケージもかなりシンプルです。

ただ、「塩キャラメル」という文字には味があり、インパクトがあります。

 

生活クラブ生協の食品ならではの表示がある!

表面に「1%未満原料GM要対策」という文字があります。

分からない人には分からない表示です。

これは「遺伝子組み換えの原料は扱わない」という生活クラブ独自の基準があり、それを守っているからこその表示です。

すべての原材料のうち、1%未満のものについて、「遺伝子組み換えでない」とは言い切れないものがある、または存在する可能性を否定できない、などの意味なんだろう、と私は思っています。

 

裏面にこの製品の「遺伝子組み換え対策」についての説明があります。

使われている香料の原料(とうもろこし)が、100%遺伝子組み換えでない、とは言えないようです。

 

遺伝子組み換えでないものを100%使ったお菓子などは、現代においては、かなり難しいことではないかと思います。

このような表示をわざわざする製造者や小売りはなかなかいないと思います(;^ω^)。

 

生活クラブ「塩キャラメル」はかなり美味しいけど注意も必要!!

甘さにあえて 「塩気」を入れることは、昔から行われてました。

「塩大福」や、お汁粉を食べる時に、たくあんを付け合わせで食べることも似たようなものですよね。

 

しかし、ここ10年くらいか、チョコやキャラメルに「塩」の文字が入ったお菓子がブームになりました。

そしてそれはまだまだ健在で、人気があります。

「塩キャラメル」もとてもおいしいお菓子だと思います。

 

生活クラブの「塩キャラメル」は、甘さと塩気の組み合わせが、ちょうどよくて、味もいいです。

水飴と練乳がメインの材料なので、コクがあり、風味もあります。

あまり甘いものが好きでなくても、ついつい食べてしまいます。

 

最初は固いですが、だんだん柔らかくなって、おいしい味が広がっていきます。

ここで、油断してはいけないことがあります。

それは、詰め物やかぶせ物をしている歯、義歯で、絶対に食べないことです!!

私は、うっかり、かぶせ物をしている歯で噛んでしまい、見ごとにかぶせ物が取れて、歯医者行きになりました(;^ω^)。

みなさんもご注意ください!!

 

そして、塩気もある程度あるお菓子ですので、塩分を気にされる方もご注意くださいね。

 

さいごに

今回は、生活クラブの「デポー」で買える(無い時期もあります)、「塩キャラメル」(日邦製菓)についてお伝えしました。

生活クラブに向けて作られたものをご紹介しましたが、日邦製菓さんで販売している塩キャラメルは、通販でも買えます。

【日邦製菓】塩キャラメル 230g

 

こちらは、塩気に「藻塩」を使っているそうですよ。(生活クラブのものは海水と昆布パウダーです。)

ミルクのコクと、塩気がクセになるおいしいキャラメルです(^^)/。

★ 関連:【生活クラブ/青い海】「素精糖」はおいしいお砂糖!おすすめ!

★関連:おすすめの黒糖飴!創業200年の老舗・榮太樓(えいたろう)の「黒みつ飴」!

★関連:塩のザクザク感とキャラメルの甘さ、ビターチョコの甘苦さがやみつきになる!「ソルト&キャラメルチョコレート」!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!