【インスタントお吸い物】永谷園の「はま吸い」が気軽でおいしい!

目次

【インスタントお吸い物】永谷園の「はま吸い」が気軽でおいしい!

(2020年2月18日更新)

インスタントやフリーズドライのお味噌汁はだいぶ種類が多くなりました。

しかし、意外と、「お吸い物」系は少ないのではないでしょうか。

2018年6月より、永谷園から「はま吸い」という、粉末のお吸い物が発売されました。

これが、気軽においしくお吸い物が食べられるので、便利です。

今回は永谷園の「はま吸い」についてお伝えします。

永谷園「はま吸い」は、はまぐりのお吸い物を気軽に食べられるように作られた!

炊き込みご飯など、アレンジレシピが多い「松茸の味お吸いもの」は、1964年に発売され、以後56年(2020年現在)にわたっての大ロングセラー商品です。

  

ご飯物と一緒に、ちょっとあるとうれしい、ありがたい存在ですよね。

小腹が空いたら、お餅を焼いて、これでカンタンに雑煮にするのも最高です(^^)/。

 

しかし、他に即席のお吸い物があるか、と思いを巡らせても、この「松茸の味~」以外に思いつくものがありません。

もしかしたら、他には発売すらされていなかったのかもしれません。(確認ができませんが…(;^_^A)。

 

「はま吸い」は、3袋入って、税抜128円です。

即席汁物としては、かなりお安いです。

「松茸の味~」に続く、万能調味料としての利用も促進していきたい、というねらいもあるそうです。

お吸い物としての利用だけでなく、炊き込みご飯や、パスタなどの料理にも活用できるよう作られています。

 

デザインは、永谷園らしく、親しみやすい、古風な感じのデザインです。

「松茸の~」よりは、店頭に置いてあることが圧倒的に少ないので、まだまだ「レア」な感じがします。

昔から売られているような外観ですが、まだ2020年でやっと3年、という新しめの商品です。

私は、2019年の年末に存在を知りました。

 

「はまぐりのお吸い物」はおいしいし、時々食べたくなります。

しかし、貝類のお吸い物は、貝の砂抜きなどの扱いも考えると、なかなか気軽に作れない、という人も多いでしょう。

ハマグリも高価ですしね。

 

それを、お湯を注ぐだけで簡単に、「食べたい!」と思った時に食べられるようにしたのが、この永谷園の「はま吸い」です。

私は、貝類のお吸い物は大好きですが、確かに貝から買ってきて作るとなると、ちょっと面倒です。

こんなお吸い物を飲みたくなる時は、夜半に、突然だったりもするので、なかなか、こういう自分の願いは今まではかないませんでした(;^ω^)。

それを、できるだけ可能にしてくれているわけで、私にとってはありがたい存在です(^^)/。

 

永谷園「はま吸い」はなかなかおいしい!気軽に使えるのが本当に良い!

中の個包装も、うす紫で、上品でおしゃれです。

お湯が手に入るのなら、お弁当と一緒に持っていくこともできますね。

粉末なので、かなり軽いです。

 

お椀に中身をあけると、こんな感じです。

具は、お麩、乾燥ネギ、ゆず、乾燥三つ葉です。

粉末には、はまぐりエキスだけでなく、ほたてエキス、あさりエキスが入っています。

貝のダシのブレンドですね。

 

熱湯を注ぐと、こんな感じです。

具沢山でないところがいいです。

 

食べ始め、おつゆをすする瞬間がたまりません。

いい感じの貝のダシです。

ご飯ものとほんとに合います。

晩酌をした際の、最後の〆に食べるのもよさそうです。

朝ご飯でも、夜食でもいいですよね。

気に入ったら、たくさん買っておいておくのもいいのではないでしょうか。

 

お麩も薄く切ってあって、食べるのには邪魔しません。

ゆずの香りはほんのりとしています。

三つ葉の歯ごたえもあって、総合的においしいインスタントお吸い物です。

私は焼いた餅を入れて、お雑煮にして食べるのも大好きです。

サトウの切り餅 シングルパックミニ(100g*20袋セット)【サトウの切り餅】

小さい切り餅なら、すぐにできるので、思い立った時にすぐに食べられますよ。

 

さいごに

今回は、永谷園のお吸い物「はま吸い」についてお伝えしました。

「松茸の味お吸いもの」 と同じくらい、使いやすく、おいしいと思います。

はまぐりの味がそこはかとなくする、あっさりとして飲みやすいお吸い物です。

永谷園 はま吸い 3袋×10入

 

スーパーでの扱いがもっと増えるといいなと思います。

もし見かけたら買って食べてみてください。

★関連:【小僧寿し】持ち帰り専門店で買える粉末みそ汁「赤だし」がおいしい!

★関連:【素朴な疑問】永谷園の「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」は何が違うの?使いやすくておいしいみそ汁!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!