目次
【イトーヨーカドー】「妃翠(ひすい)」の中華まんがおいしい!(豚まん・あんまん・豚角煮まん・海鮮肉まん)
肉まんやあんまんを、自宅で食べたい時、電子レンジでも可能な商品はたくさんありますが、やっぱり蒸し器でちゃんと温めたほうがおいしいことが多いです。
でも、ちょっとめんどくさいですよね。
イトーヨーカドーに「妃翠(ひすい)」という、中華まんに特化したブランドがあります。
要するに、PB(プライベートブランド)です。
これが、電子レンジでかなりおいしく仕上がるのです。
今回は「妃翠(ひすい)」の中華まんについてお伝えします!
イトーヨーカドー「妃翠(ひすい)」の中華まんシリーズは現在4種類!(2020年3月現在)
「妃翠」
というブランド名は、本格的な感じがします。
最初店頭で見た時、「どこかの、高級な中華料理店の監修なのかな?」と思わず期待してしまいました。
が、イトーヨーカドーのプライベートブランド名です。
ネーミングが、高級中華っぽくて、うまいな、と思います(^^)。
2020年3月現在は、4種類が販売されています。
温度は冷蔵で、ピザや他の中華まんなどと同じコーナーにあります。
1個の価格は、それぞれ税込み213円です。
①「妃翠」豚まん!豚肉が大粒でプリプリしていておいしい!
「豚まん」は、「肉まん」とほぼ同じです。
お肉が豚肉、ということです。
袋に1センチくらいの切込みを入れて、袋のまま電子レンジで1分ほど温めます(600w)。
コンビニで売っている「ブリトー」や「トルティーヤ」と、基本が同じ温め方ですね。
さっと水をくぐらせて、お皿に移して、ラップして電子レンジで温める、という方法のものが、昔はほとんどでしたが、これは袋に切れ込みを入れるだけでいいので、かなりカンタンです。
コンビニにある肉まんよりも一回りくらい大きいし、生地そのものに重みがあります。
皮が大きいと思います。
具は、けっこうたくさんはいっています。
味付けもしっかりとして濃いですが、しょっぱい、ということはありません。
玉ねぎの甘みと、豚肉のうまみが充満していて、おいしいです。
生地が、ふっくら、もっちりとして、味もよく、全体的にすごく食べやすくておいしいです。
具の豚肉もぷりぷりしています。
このシリーズの、いちばん基本となるメニューだと思います。
②「妃翠」あんまん!ごまあんの味が濃厚でおいしい!くるみ入り!
「くるみ入り」というのが特徴です。
パッケージのイメージ写真では、くるみが大きくてたくさん入っているように見えます。
あんまんの場合は、生地に何もシワとかがなくて、つるん、としています。
ふたつに割ってみると、真っ黒なあんが、どろりと出てきます。
量は多いです。
くるみは、イメージ写真のように粒が大きく見えるほどではありませんでした。
しかし、実際に食べてみると、くるみはけっこう入っていて、あんの中に変化があっていい感じです。
あんはごまの味が濃厚で、あまくておいしいです。
私は、このあんまんが一番好きです(^^)。
③「妃翠」豚角煮まん!角煮がしっかり感じられる!甘辛さがおいしい!
その名の通り、豚の角煮が入っている中華まんです。
豚の角煮好きでかつ中華まん好きにはたまらない一品です(^^)。
肉まん系のものは、こうやって、真ん中がつまんだように、くりん、としているんですよね。
具は、甘辛いです。
パッケージ写真ほどお肉が大きいわけではありませんが、噛みごたえがあり、柔らかく、ジューシーでおいしいです。
生地も味がいいので、具とよく合っており、とてもおいしくて、あっという間に完食してしまいます。
かなりおすすめです!
④「妃翠」海鮮肉まん!海鮮とお肉が入っている豪華な内容!
最後は「海鮮肉まん」です。
海鮮もお肉も入っている、しかも「フカヒレ入り」とまで書かれていて、4種類のなかでいちばんゴージャスさを感じます。
値段は他のと同じですので、これがいちばんお得なように思うかもしれません。
エビやホタテ、豚肉の旨みが合わさって、複雑な味でおいしいです。
海鮮や肉の具はちゃんと一定の大きさはあり、生地もおいしいし、この価格でここまでできているのは、すごいなと思います。
エビやホタテが好きな方にはおすすめです。
フカヒレは、いつのまに食べたのか、気づかなかったです(^_^;)。
さいごに
今回は、イトーヨーカドーやヨークマートで買える、「妃翠(ひすい)」というプライベートブランドの中華まん4種についてお伝えしました。
どれも、コスパがいいし、電子レンジの温めでじゅうぶんおいしく仕上がるので、便利でおいしい中華まんです。
袋を少し開けて、袋に入ったまま温めればいいので、全く手間がかからず、おやつや夜食にもピッタリです。
もし見かけたら食べてみてください!
★ 関連:セブンイレブンの「ブリトー」シリーズが便利でおいしい!コスパもいい!(2020年1月現在)