目次
【九州限定】マルちゃん「バリうまごぼ天うどん」がおいしい!東京でも買える?!
「ごぼ天うどん」は、福岡の名物であり、ソウルフードだそうです。
私は東京多摩地区に住む者ですが、近くの生協「コープみらい」にて、九州フェアをやっていて、このカップうどんが売られていました。
こういうフェアでもないと、東京では販売されない、マルちゃんのカップうどんのようです。
今回はマルちゃん「バリうまごぼ天うどん」についてお伝えします!
マルちゃん「バリうまごぼ天うどん」はごぼうの天ぷらがインパクト大のデザイン!東京でも買えるのか?
「コープみらい」という、生協のスーパーで、九州フェアがあり、そこで販売されていました。
2020年、2月でした。
公式サイトを見ると「九州限定」と書いてあるので、普段は、東京では売られていないようです。
しかし、最近、「いなげや」というスーパーで、このミニサイズが売られているのを発見しました。
特にフェアでもなく、普通に、他のカップ麺と一緒に棚で売られていたので、どうしてなのかは謎です。
(スーパーは、時々、こういう不思議なことがあります。)
ごぼうの天ぷらにピッタリの、濃い茶系の色を基調に、「好きばい博多 太かごぼ天」とのコピーが魅力的です。
博多弁の「太か」は、「大きい」という意味だと思います。
フタのめくりの部分「昆布だし!鰹だし!さば節!」というのも、魚介系の濃厚なダシなんだろうな、と想像しちゃいます。
「ごぼ天」という書体も、ゴツゴツしていて、力強さを感じます。
マルちゃん「バリうまごぼ天うどん」はつゆが濃厚でおいしい!ごぼ天は固いことがある!
フタを開けますと、ごぼうの天ぷらがダイレクトに入っています。
7つほど入っていました。
素材が根菜だからか、たくさん入っていますね。
これがお肉類だと、なかなかこうはいかないです(^o^;)。
粉末スープを入れました。
スープのもう片方は、七味なので、5分経って出来上がってから入れるので、開封せず、置いておきます。
熱湯を入れて、5分後です。
濃いおつゆの匂いがしています。
ごぼ天も膨らんでいます。
七味を入れました。
つゆは、3種の魚介系のダシを使っているとうたっているだけあって、濃厚でおいしいです。
醤油ベースになっています。
麺は、いつもの「マルちゃん」のうどん麺です。
やっぱり気になるのは、たくさん入っている「ごぼ天」です。
おいしいのですが、正直、固くて食べられないこともあります。
これが、少々残念です。
理由はよくわかりません。
しっかりお湯でもどってないのでは、と食べてる間に底に沈めておいて、最後に食べても、固いことがありました(T_T)。
ごぼうは、そもそもけっこう当たり外れがおおい野菜だと思います。
太くて育ちすぎたり、長く置いておきすぎたごぼうは、スカスカになったりします。
こういう、大量生産のものも、相手は野菜ですから、おいしいのとおいしくないのとあるのかもしれません。
2つ買って、2回食べましたが、どちらも、どうしても固くて食べられないごぼ天が、2,3個ありました。
これは、なんとか今後改善していただきたい、と思いました。
懲りて、買わなくなる人が続出しそうだからです。
ダシも、うどんもおいしいです。
あとは、主役のごぼうの天ぷらが、もっと柔らかくて、味がよくなるといいと思います。
ごぼうの素材にもっとこだわってもらえるといいな…と思います!
さいごに
今回は、九州限定のマルちゃん「バリうまごぼ天うどん」についてお伝えしました。
おつゆ、麺ともとてもおいしいです。
ごぼ天に当たり外れがあるみたいなのが、残念です(^o^;)。
ごぼ天がとにもかくにも主役のうどんですので、もっとおいしくなるのを期待しています!(^^)/。
★関連:【マルちゃん】まめバラエティパック4P(東向け)が便利でおいしい!(とんこつ・ワンタン)
★関連:【マルちゃん】「白い力もちうどん」は寒い冬に食べるのに最高なカップうどん!