【野菜】葉玉ねぎはどんな玉ねぎ?旬はいつ?おいしい食べ方は?

目次

葉玉ねぎはどんな玉ねぎ?旬はいつ?おいしい食べ方は?

(2022年4月10日更新)

春先に、スーパーなどで「葉玉ねぎ」という野菜が売られます。

 

葉の部分が非常に長く、長ネギの親戚のような姿です。

しかし、長ネギよりも、緑の葉の部分は柔らかい質感で、食べられそうです。

 

これは普通の玉ねぎとどう違うのでしょうか。

葉玉ねぎの旬やおいしい食べ方についてもお伝えします(^^)/。

葉玉ねぎは普通のたまねぎとどう違うのか?旬はいつ?

「葉玉ねぎ」という名前で売られている野菜があります。

先に旬を言いますと、この野菜が売られているのは、春先のみになります。

2月から3月が旬になり、それが終わると出回りません。

 

葉玉ねぎは、「葉玉ねぎ」という品種があるわけではありません。

玉ねぎの玉の部分が膨らみかけた早い時期で、葉付きのまま収穫した玉ねぎなのです。

 

なので、そのまま育つと、普通の玉ねぎになります。

葉玉ねぎが出回った後は、玉がきちんと育った状態で、柔らかくて甘い「新玉ねぎ」として出回るようになります。

 

葉玉ねぎはどうやって食べるとおいしい?

葉玉ねぎは、玉の部分はもちろんのこと、この長い緑の部分も柔らかくておいしいので、ほぼ全部食べられます。

 

玉のところは、普通に玉ねぎと同じように使えます。

青いところは、根っこや、あまりにも固そうなところは取り除いて、あとはお好みの長さに切ったり刻んだりして使います。

 

カンタンな調理法で十分おいしい野菜です。

 

 炒めもの、茹でてぬた(味噌、砂糖、お酢をブレンドした酢味噌で食べる料理)やサラダ蒸し焼きなど、いろんな使い方ができます。

 

私は、豚肉といっしょに炒めて塩味で食べるのが好きです。

(すぐに火が通るので、先に豚肉を炒めてから、きざんだ葉玉ねぎを入れます。)

 

鶏肉とでもおいしいです。

塩味だけでかなり味が複雑になります。

塩麹なら味がさらに深まります。

created by Rinker
ハナマルキ
¥1,444 (2024/04/20 04:30:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

葉玉ねぎの白い部分は、炒めているうちに柔らかくなるどころか、溶けてしまいそうな勢いです。

とろとろになるのでおいしいです(^^)/。

 

長ネギよりも柔らかく、甘いと思います。

長ネギも、旬のものは中がとろっとなりますが、葉玉ねぎのとろっとしたところは、長ネギよりも甘く、柔らかい風味です。

 

さいごに

今回は、葉たまねぎについてお伝えしました。

2月から3月の、ごく短い間しか出回らない、柔らかくて甘みのある、おいしい玉ねぎです。

これが出回り始めると、「春が来たなあ」と思います。

もし見かけたら食べてみてください(^^)。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!