街で見かける黄色い花モッコウバラ!咲く時期は?花言葉は?

目次

街で見かける黄色い花モッコウバラ!咲く時期は?花言葉は?

春に、家庭の庭先や遊歩道わき、公園などで見かける、黄色くて小さなかわいらしい花があります。

「モッコウバラ」です。

今回はモッコウバラについてお伝えします。

黄色くてかわいい花がたくさん咲く!モッコウバラの開花時期はいつ?

上の写真が「モッコウバラ」です。

ソメイヨシノなど、桜が終わってしばらくすると、ご家庭のお庭や遊歩道、公園の散歩道の脇などに、小さくて可愛らしい花を咲かせた低木を見かけるようになります。

小さい黄色い花が集団で咲く様子は、かなり人の目を惹きつけますので、見たことがあるという方も多いでしょう。

 

モッコウバラは低木です。

木に咲く花です。

 

開花時期は4月から5月です。

個人的に、関東では4月下旬がいつも見頃のように思います。

 

私の場合は近所でこの花を育てている家庭が多く、目を楽しませてもらっています(^^)。

病院の花壇に植えられているのも見かけます。

見るとほっとしますもんね。

遊歩道の脇に咲いていることもあります。

 

モッコウバラは丈夫で育てやすい花!ガーデニング初心者向けかも!

 

モッコウバラはとても丈夫な木で育てやすいそうです。

病気にもなりにくく、ガーデニングでは初心者向けの低木です。

なので病院や会社の花壇に植えられていることも多いのかなと思います。

 

低木とはいえ、大きくなると10mくらいに育つそうで、あまり大きくしたくない場合は剪定も必要になります。

背の高くなったモッコウバラから枝垂れるように咲いているのもとてもいいです。

住宅の門に横切るように育てているお家もありました。

近所の病院ではあまりこまめに面倒は見ていないように見受けられるのですが、毎年かなり元気いっぱいに花を咲かせています。

 

モッコウバラの花言葉は?

モッコウバラの花言葉はなんでしょうか?

(ちなみにモッコウバラは「木香薔薇」と書く、中国原産のバラの原種のひとつです。)

 

 

モッコウバラの花言葉は、「素朴な美」「幼い頃の幸せな時間」「あなたにふさわしい人」「純潔」「初恋」などです。

この言葉たちから受ける印象は、純朴さ、素朴さ、ピュア、でしょうか。

4月から5月にかけてのさわやかな季節に、人をホッとさせるやさしいクリーム系の黄色をたくさん咲かせるかわいらしい花なので、この花言葉はピッタリのように思います。

 

さいごに

 

今回は、「モッコウバラ(木香薔薇)」についてお伝えしました。

青空の下ににぎやかに咲いている様子は本当に人目を惹く、魅力的な花だと思います。

 

丈夫で育てやすい花だそうですので、お庭のある方は育ててみてはいかがでしょうか(^^)/。

(※このページの、商品紹介以外の写真はすべて筆者の近所の事業所などで撮影させていただいたモッコウバラです。)

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!