サッポロビールクラッカー(坂栄養食品)がおいしい!子どももOKのおいしいおやつ!

目次

サッポロビールクラッカー(坂栄養食品)がおいしい!子どももOKのおいしいおやつ!

東京都内でも、イトーヨーカドーでよく北海道の食品を売っていることがあります。

六花亭などのお菓子にならんで、最近「サッポロビールクラッカー」というものを発見しました。

どんなクラッカーなんでしょうか。

「サッポロビールクラッカー」は坂栄養食品とサッポロビールの共同開発!

地元北海道では「坂ビスケット」シリーズとしておなじみのクラッカーです。

「坂ビスケット」ブランドとして他にも多数のビスケットやクラッカーが売られています。

 

 

サッポロビールクラッカーは、きっと昔から変わってないだろうと思われる、昭和テイストなデザインがとても魅力的です。

北海道物産コーナーで見たときは、てっきり北海道限定でサッポロビールが作っているのだろうと思いました。

 

しかし、正確には、坂栄養食品というメーカーが、サッポロビールと共同開発して作ったクラッカーとのことです。

何が共同開発かというと、このクラッカーを作るための植物油脂を共同開発したのだそうです。

 

 

裏面を見ます。

原材料欄にある、植物油脂以外にも「モルトシロップ」というものが気になりました。

ビールと言えば「モルト」です。

名称が「ビールクラッカー」なので、モルトも少々風味づけに入れたのでしょうか。

ただし、アルコール度数はゼロです(アルコールは使っていない)ので、子どもでも安心して食べられますよ。

 

「サッポロビールクラッカー」はおつまみだけではなく、朝食やおやつ、夜食にもピッタリの食べやすさ!!

商品名からして、「おつまみ」のイメージを持ってしまいます。

しかし、実際に食べてみると、もちろんビールに合うとは思いますが、普通に牛乳やスープ、コーヒー、紅茶、番茶、麦茶……何にでも合う!と思いました。

 

裏面のコピーです。

たしかに、「行楽のお供」にもいいですね。

長距離列車に乗ってのんびりとこれを食べる光景が想像でき、楽しくなります。

 

内容は、丸いクラッカーと、黒ごまが使われた豆菓子のようなものが入っています。

適度な塩気、クセのなさがとてもいいです。

主張は強くないけど、いい後味です。

サクサクとした食感もいいです。

 

脂で揚げてあるのか、カロリーは高そうです。

小麦粉もふんだんに使われていて、満足度が高く、一人でなら何回かにわけないと食べきれません。

 

朝食にスープと一緒に食べるのもいいです。目がさめます。

子どももきっと食べやすくおいしいと思うでしょう。

ほんのり甘みがあってやさしい味なんですよ。

 

このように、風情のある「樽入り」クラッカーもあります。

かわいいので、お土産やプレゼントにもいいですよね!(^^)/。

 

食べやすくおいしいので、万人受けするお菓子だと思いますよ。

 

さいごに

今回は北海道で長年親しまれている、坂栄養食品の「サッポロビールクラッカー」についてお伝えしました。

パッケージがレトロで親しみやすく、味もよくて食べやすい、とても便利でもあるクラッカーだと思います。

東京では北海道フェアや物産展みたいな企画があれば、スーパーでも買うことができますよ。

機会があればぜひ食べてみてください。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!