生活クラブ「メープルシロップ」がおいしい!ホットケーキだけでなくヨーグルトにも!(第3世界ショップ)

目次

生活クラブ「メープルシロップ」がおいしい!ホットケーキだけでなくヨーグルトにも!

メープルシロップは、ホットケーキやスコーンなど、粉もののお菓子にかけるととてもおいしいですよね。

メープルシロップは、ハチが集めたはちみつではありません。

サトウカエデという樹木から取った樹液を、煮詰めてできたシロップになります。

今回は、生活クラブ生協で扱っている、第3世界ショップの「メープルシロップ」についてお伝えします。

生活クラブの「メープルシロップ」はプレスオルタナティブ(第3世界ショップ)の製品!

メープルシロップは、ワッフルやホットケーキ、パンケーキ、スコーンなど、粉モノのお菓子にとても合いますよね。

いろんなものが市販されていますが、やっぱり原材料がメープルシロップ100%のものがおいしいです。

その分値段も高くなってしまいますが、香りや味の面で、そんなにたくさん使わないし、満足度も非常に高いので、たまにはいいかな、と思って買います。

 

こちらが、生活クラブ生協で扱っている、メープルシロップです(1~2回使ってしまってます)。

330g入で、税込み897円と、900円にせまる価格ですが、満足度も高いので我が家ではそんなにすぐには使い切りません。

 

「第3世界ショップ」というブランドです。会社名はプレス・オールターナティブです。

原産国はカナダです。

 

第3世界ショップのメープルシロップはとてもおいしい!ヨーグルトに入れてもおいしいですよ!

独特の形状のビンです。

正直、使いやすくはありません(^_^;)。

 

Wikipediaに、下のような写真があるのを見つけました。↓

 

Maple syrup

 

「ケベック州のメープルシロップ」だそうです。

ほぼほぼ同じビンに見えますので、もしかしたら第3世界ショップのものもケベック州のものなのかもしれませんね(^^)。

 

このメープルシロップは、味に深みがあり、少量でも濃厚で、コクがあります。

ミネラル分が豊富だそうです。味の複雑さは、このミネラル分かもしれません。

甘味料の中では低カロリーだそうです。

 

自宅でホットケーキを作った時、これをかけると格段とおいしく感じられます。

暑い夏には、ヨーグルトにかけるのもいいと思います。

ミネラル(特にカルシウム)が豊富とのことで、味の複雑さから、なんだか元気になるような気がします。

「ご利益」的なことばかりでなく、ほんとうに、普通に、かなりおいしいメープルシロップですよ(^^)/。

 

さいごに

今回は生活クラブ生協で扱っている、第3世界ショップ(プレス・オールターナティブ)の「メープルシロップ」についてお伝えしました。

純粋なカナダのメープルシロップ100%。

味わい深い、おいしいメープルシロップです。

サトウカエデの木からとれる、貴重な蜜です。

 

  

 

アメリカ先住民の人たちが先史時代からとっていた、という歴史ある甘味料です。

そんな時代を想像しながら、また食べたいなあと思います。

ぜひ機会があれば食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!