【さば缶】セブンプレミアム「国産さばみそ煮」が食べやすくておいしい!塩こうじ使用!

目次

【さば缶】セブンプレミアム「国産さばみそ煮」が食べやすくておいしい!塩こうじ使用!

さば缶は、今人気の缶詰ですよね。

魚食そのものが好きだと、しょっちゅう食べている、という方もいます。

今回は、セブンイレブンでいつでも買えて便利な「国産さばみそ煮」缶についてお伝えします。

セブンプレミアム「国産さばみそ煮」缶は塩こうじが加えられている!

2020年の春に購入したさばのみそ煮缶です。

セブンプレミアムのものです。

(セブンプレミアムのサバ缶は何度かリニューアル等を繰り返しているようです。)

 

パッケージには「塩こうじを加えた」とあり、この言葉だけで、なんだかおいしそうに感じます。

塩こうじと魚の相性は良く、魚の切り身に塩こうじをまぶして数分おいて焼くとおいしいんですよ(^^)。

 

  

製造者は宮城県石巻市の会社です。

さばは「国産」なのがポイントです。

やはり、海外のものよりも、原材料のサバは国産のほうがおいしいような気がします。

 

セブンプレミアム「国産さばみそ煮」缶はサバそのものの味がおいしく柔らかくて食べやすい!

フタをあけますと、いい感じで脂が浮いています。

魚臭さは、私はそんなに感じませんでした。

汁もおいしそうに仕上がっています。

 

お皿に移しますと、いい感じの一品にも見えます。

 

味は、私は塩気はそんなに気になりませんでした。

ご飯と一緒に食べたからかもしれません。

(「塩こうじ使用」とあれば、塩辛く感じてしまう人もいるかもしれません。)

 

しかし、感想としては、味噌の味のほうをやはり感じました。

塩こうじの使い方や割合が不明のため、なんとも言えませんが、私はきちんとみそ煮の味だと思いました。

 

思いっきり味噌味にしているわけでもなく、上品に、うま味を保ちながら、サバのおいしさも引き出しているような感じです。

味噌味ばかりするようなものではなく、ちゃんと魚の味も味わえるのがいいです。

 

国産さばを使い、うま味を引き出すために味噌だけでなく塩こうじを使ったと考えられ、工夫されている、なかなかおいしいサバ缶だと思います。

(発酵食品である味噌を使うだけでも、サバは十分おいしくなるんですけどね。)

 

ご飯に非常に合います。

おつまみよりは、ご飯のおかずのほうが合うと思います。

 

身もほろほろと取れて食べやすいです。

骨も食べられます。

魚臭さは感じず、さすが国産のサバを使っているだけある、と感心しながら食べました。

 

この品質のサバ缶がコンビニにあり、いつでも買うことができる、というのはすごいと思います。

サバ缶がお好きでしたら、ぜひ一度は食べてみるのをオススメします。

価格も、190g入りというボリュームがありながら、税込み178円と、他のサバ缶に比べ買いやすい価格だと思います(^^)/。

 

さいごに

今回はセブンプレミアムの「国産さばみそ煮缶についてお伝えしました。

備蓄食品としてはもう王道な感じの缶詰ですよね。

セブンイレブンで買えますので、もし見かけたら買って食べてみてください。

そして、気に入ったら備蓄食品としていくつか買い置きしておくのもオススメします(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!