目次
マルコメ「たまねぎみそクリームスープ」新感覚の即席スープがおいしい!
即席のお味噌汁は便利でおいしいのでよく使います。
スーパーのスープコーナーで、「たまねぎみそクリームスープ」なるものを見つけました。
いったいどんなスープなんだ?と好奇心がわいて、買って飲んでみました。
今回はマルコメの「たまねぎみそクリームスープ」についてお伝えします。
たまねぎみそクリームスープはまずローソンで先行販売されていた!
私はスーパーで2020年7月に見つけて購入しました。
てっきり新製品だと思っていたら、そうでもありませんでした。
2019年3月に、ローソン限定で、カップのタイプで販売されたのが最初だそうです。
そこで人気を博し、2020年3月に、袋に入ったものが3つ入りの、箱タイプで販売され始めました。
(通販では、大きい箱入りのものもあります。)
かわいいイラスト、余白を活かしたシンプルなデザインが、逆にスーパーのカップスープ売り場で、私には目立っているように見えました。
このデザインのカップタイプがローソンで売られていたそうです。
味がとてもおいしく、なんとディズニーシーのあるお店で売られているスープに似ているということで話題になったとのこと。
ディズニーシーには行ったことないですし、全く知りませんでした。
若者に即席のお味噌汁をもっと広めたい、という目的で開発されました。
開発当時入社2年目の若い女性社員のアイデアだそうです。
若い人の感覚はやっぱり新しくてすごいですね(^^)/。
マルコメ「たまねぎみそクリームスープ」は意外とさっぱりしている!
店頭で見た時は、「みそ」と「クリーム」という言葉から、かなりドロドロで濃厚なものを想像していました。
お湯も120mlというのも、他のスープと比べ少ないように思いました。
原材料等は写真の通りです。
チーズ、ガーリック、たまねぎ由来の加工品が使われています。
いろいろ味を整えているようです。
袋から、お椀やカップにあけ、熱湯を120mlほど注いでよくかき混ぜるだけです。
「湯量はお好みで」と記載があるので、そこは個人の好みで自由にしても大丈夫みたいです。
お椀に入れるとこんな感じです。
ごはん向きな雰囲気になります。
カップだとこんな感じです。
これだと、パン食のシチュエーションですね(^^)。
気分や好みでどちらでもいいのが面白いし、新しいです。
よくかき混ぜましたが、他のコーンクリーム系スープと違い、時間が経ってもドロドロにはなりませんでした。
サラサラタイプのスープだと思います。
浮きみに使われた、乾燥玉ねぎには甘みがあり、しばらく噛んで味わってしまいました。
私は、なかなかおいしいスープだと思いました。
個人的には、ご飯よりもパンのほうが合うかな、イメージがわくかな、という感じです。
真夏に見つけて、まだ暑い時期に飲んだので、実感がわきませんが、これを真冬の寒い時期に、朝食で飲んだりすると、目が冷めて体が温まっていいかもしれないです。
朝は、あまりクリーミー過ぎてもお腹がゆるくなったりするので、これくらいの「薄さ」もちょうどいいかもしれません。
強いてネガティブ面を言えば「どっちつかず」でもあります。
味噌汁なら味噌汁、クリームスープならクリームスープではっきりとしてほしい、という意見もありそうです。
しかし、これは即席味噌汁を飲まない、若い世代に向けた新商品であり、事実しっかりと人気が出ていますので、好きな人が楽しめばいいんですよね(^^)/。
さいごに
今回は、マルコメの新商品「たまねぎみそクリームスープ」についてお伝えしました。
新感覚の、優しい味のおいしいスープだと思います。
通販でも売っていますし、スーパーでも売っています。
新感覚の味わいですので、いちど食べてみてください(^^)/。
★