【コープデリ】よつ葉「北海道十勝生産者限定カマンベールチーズ」やさしい味わいのおいしいカマンベールチーズ!!

目次

【コープデリ】よつ葉「北海道十勝生産者限定カマンベールチーズ」やさしい味わいのおいしいカマンベールチーズ!!

カマンベールチーズの本場はフランスなど、ヨーロッパなんでしょうけど、

日本国内で生産されたカマンベールチーズはかなりレベルが高いと思います。

日本人の口に合うよう作られているのでしょうが、背伸びして海外のカマンベールチーズを買って食べても、やっぱり日本のがおいしいなあと、個人的に思うのです。

今回は生協の宅配「コープデリ」で購入した、よつ葉「生産者限定カマンベールチーズ」についてお伝えします。

よつ葉「北海道十勝生産者限定カマンベールチーズ」は赤と白のインパクトのあるパッケージ!

「北海道十勝」「生産者限定」「NON-GMO」などの文字が目を惹くパッケージです。

赤と白という色の組み合わせをあえて選んでいるのが面白いです。

緑とか、青とか「ナチュラル」なイメージでなく、ストレートにメッセージを伝えているパッケージデザインだと思います。

内容にどれだけこだわりがあるのか、文字情報で伝えてきているんだ、と受け取りました。

 

価格は税抜398円(コープデリ宅配)。

他の国産カマンベールも似たような値段のはずです。

高めだとしても、飛び抜けて高いわけではない。

 

今の所私は「コープデリ」の宅配でしか見たことがありません。

しかも毎週ではなく、時々カタログに乗るペースでの販売です。

 

原材料は「生乳(北海道十勝産)」と食塩のみ。

この2つしか使ってないのが、凄いことのように思います。

(ナチュラルチーズってこういうものなのかもしれませんが)

原材料欄にびっしり色んなものが書かれている食品に見慣れていると、少しびっくりします(^o^;)。

 

北海道十勝の、生産者を限定している、生乳を使っているということです。

牛のエサも、遺伝子組み換えではない、トウモロコシや大豆かすなどを使っているそうです。

 

十勝地方の、雄大な自然の中で、遺伝子組み換えでないエサを与えられ、のびのびと育った牛の生乳を使っているんですね。

生産者も、どういう方々なのか、分かっているということでしょう。

なかなかこういうことはできないのだと思います。

 

よつ葉「北海道十勝生産者限定カマンベールチーズ」は優しい味でおいしい!食べやすい!

  

プラスチックカップを開けると、フィルムに包まれたチーズが出てきます。

自分で、好きな大きさに切れるし、贅沢にもこのままオーブンに入れて焼いてしまうことも可能です。

 

まるごとオーブンで焼いて、トロトロのところに、アスパラやベーコンを入れて…なんてことをいつかやってみたいです(^^)/。

 

  

切るのは少々面倒だな、と思うこともありますが、食べたいだけ食べられるという利点もあるし、切って個包装してるよりもやっぱり安いんですよね。

 

中の柔らかい部分の色が、とてもいい色だと思います。

なんだか自然な感じでとてもいいと思います。

 

味は、かなりおいしかったです。

とても優しい味です。

うま味、コクもあります。

上品でまろやか、クリーミー、といった味わい・食感です。

 

オーガニックや、遺伝子組み換えでない、とか、何かこだわりのある、「自然」にできるだけ近い材料を使ったもの特有の、味の優しさを感じました。

のびのびと育った牛たちの生乳である、という前知識のおかげもあって、なんだかほんわかするような気分になるチーズでした。

 

(※写真は、イメージです)

 

遺伝子組み換えでない飼料を与えられているというのは、残念ながら日本国内では貴重/希少のことのようです。

牛乳を生産していくことはすごく大変なことだと思いますので、生産方法に関して素人が色々意見するのは、個人的にはなんとも複雑なのですが、ぜひこういう食品が引き続き作られていってほしいなと思います。

このような食品を買うことが、やはり微力ながらも応援になっていると思うので、家計にムリのない範囲で買って食べていきたいです。

 

さいごに

今回はコープデリで購入した、よつ葉「北海道十勝生産者限定カマンベールチーズ」についてお伝えしました。

とても優しい味の、クリーミーでおいしいカマンベールチーズです。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!