【カルビー】ファミマ限定「クセニ・ナ~ル香ばしにんにく味」香りが強烈!!

目次

【カルビー】ファミマ限定「クセニ・ナ~ル香ばしにんにく味」香りが強烈!!

カルビーから、クセのあるポテチシリーズが年に2回くらいのペースで発売されています。

ファミマ限定です。

その名は「クセニ・ナ~ル」シリーズです。

今回は2020年の8月に発売されていた「クセニ・ナ~ル香ばしにんにく味」についてお伝えします。

今回のクセが強い「クセニ・ナ~ル」シリーズのフレーバーはにんにく!!

もうひと目でクセが強いですね。

こういうのが好きな人は即買っちゃうし、キライな人は見向きもしません。

「人を選ぶ」、クセの強いポテチだと思います。

 

だからなのか、ファミマ限定だし、数量限定です。

各店舗で売り切れれば終了、そしていつまでも残っていれば、時期をはずしても買えてしまうのが、

このタイプの限定品です。

 

今回は2020年8月に販売されていました。

この「クセニ・ナ~ル」シリーズはこれまで2019年の1月、8月と2020年2月に発売されており、

規則性は不明ですが、おそらく年に2回、冬と夏に出ているようです。

どれもクセが強いフレーバーでした。

となると、次は2021年年明けの1月か2月にまた何か出るのかもしれませんね。

★関連記事:ファミマ限定!カルビーポテトチップス「クセニ・ナ~ルアンチョビガーリック味」がウマイ!!

 

今回のフレーバーは「香ばしにんにく」です。

クセニ・ナ~ル氏の両隣に、ニンニク氏とタマネギ氏がおり、赤ワインと思われるものを片手に、

クセの強いポテチを楽しんでいる、線描画チックなイラストがまたクセが強くて、私には楽しいです(^^)。

 

今回の「クセニ・ナ~ル」はにんにくの香りが強すぎて大丈夫なのかと思うがおいしい!

「ローストしたにんにくの香ばしさと旨みがクセになるおいしさ。」と説明されています。

幼少期に食べた香菜にハマってその後はクセの強いものが大好きなクセニ・ナ~ル氏。

今回はにんにくにスポットを当てたようです。

 

原材料欄をみると「フライドガーリックパウダー」の表記があります。

「フライド」されたにんにくの粉なので、たしかに香りは強そうです。

レッドペッパーも使われています。

 

開封した瞬間、かなり強烈なにんにくの香りが、ブワッと広がりました。

これはオフィスでは開けられないと思います。

 

もし家族ににんにく嫌いが居たら、まず怒られそうなくらいの、にんにくフレーバーの広がり方です。

想像以上に強くてビックリしました。

 

ポテチの形状は、「シンポテト」のように、チリチリ、クシャクシャな感じです。

しかし、シンポテトのように薄いのではなく、ある程度厚みがあります。

 

ある程度厚みがあって、クシャっとしているので、歯ごたえがあります。

カルビーのハイレベルな技術のおかげか、油っこさはあまり感じられません。

もたれないです。

 

そのことよりも、とにもかくにもにんにくの香りが強くて驚きました。

食べ続けるのが難しい人もいたのではないでしょうか。

 

クセの強さは半端なかったです。

さすがクセの強いモノ愛好家クセニ・ナ~ル氏のおすすめフレーバーです。

 

私は、もう少しにんにくの味や香りが控えめで、チップスそのものにコクや他の旨みがあるといいなと思いました。

そして、イラストにあるようなワインよりは、ビールのほうが合うかな、と個人的に思いました。

 

子どもには無理があるフレーバーのような気がします。

しかし、食べてはいけない、というものではないと思います。

 

そして、朝や昼間には絶対食べられないな、と思いました。

食べちゃったら、かなり歯磨きをしっかりとしないといけません。

 

総合的には、夜の晩酌によさそうな、大人のポテチだと思います。

ポテチコーナーではなくおつまみコーナーで見たという証言もありますので、さもありなんです。

 

クセニ・ナ~ルシリーズは、今までのペースだと半年に1回くらいの発売のようです。

忘れたころにまたしれっと、新しいフレーバーでファミマの棚にいたりするんでしょうね(^^)/。

 

さいごに

今回は、ファミマ限定・数量限定のポテトチップス、カルビー「クセニ・ナ~ル香ばしにんにく味」についてお伝えしました。

にんにくの香りが強烈な、クセの強いポテチでした。

このフレーバーでの再発売はあるのかどうか、わかりません(^o^;)。

また次のびっくりするようなクセの強いフレーバーでの発売が楽しみです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!