【魚】キンメダイ(金目鯛)はどんな魚?旬はいつ?おいしい食べ方は?

目次

キンメダイ(金目鯛)はどんな魚?旬はいつ?おいしい食べ方は?

(2021年1月1日・8月29日、2022年6月24日、8月26日更新)

今回はキンメダイ(金目鯛)についてお伝えします。

 

キンメダイは現在は全国で「おいしい高級魚」として有名です。

干物も贈答品としてよく利用されています。

 

真っ赤な魚体、金色に見える大きな目、味の良さ…インパクトのあるおめでたい見た目とおいしさで大人気の魚です(^^)/。

キンメダイ(金目鯛)は深海魚!世界的に広範囲にいる魚なので輸入物も多い!

キンメダイは、キンメダイ目キンメダイ科キンメダイ属の魚です。

標準和名も「キンメダイ」です。

 

名前にタイ(鯛)がついていますが、マダイとは関係はありません。

キンメダイ、という独自の種類になっています。

 

大きめキンメ

 

深いところで800mもの深海に棲息していて、完全なる「深海魚」です。

(深海魚ですが、養殖もしてるみたいです。どうやってるのでしょうか…。)

 

そして、世界的に広範囲に分布している魚でもあります。

なので、輸入物も売られています。

 

 

「キンメダイ」の「金目」は光を集める機能を持つ!!(タペータム)

キンメダイの”金目”は、文字通り本当に金色に光ってるように見えますよね。

上の写真は、キンメダイをフラッシュ撮影したものですが、見事にピカーンと光っています。加工はしてません。

 

このお目々の奥に、「タペータム」という反射層というものがあるそうで、

これで深海の中のわずかな光を集めているのです。

 

大きくて真ん丸で、しかも金色に光る眼。

身体はめでたいくらいに真っ赤。

 

そして、めちゃくちゃおいしい。

これは人気が出ないわけはありません。

 

 

キンメダイは生きて泳いでいる時は赤くない!!大型ほど赤色が強い!

真っ赤な体の色がトレードマークのキンメダイですが、生きて泳いでる時はマダイのような桜色なんだそうです!!

 

真っ赤なままで泳いでいるかといったら大違いなんですね!

キンメダイを釣ったりする人には常識なのかもしれませんが…。

 

そして、大きいほど赤みが強いです。

小さめのキンメダイは、締めた後でも赤色は弱いです。

 

体長は、大きくて50センチを超えます。

けっこう大きい魚です。

 

大きければ大きいほど美味とされていて、値段も比例して高く付きます。

15年くらい生きるそうで、50センチならば長老級でしょうね(^^)。

 

 

キンメダイの国内での主な産地は?旬はいつ?

輸入物も入ってくるほど、世界的に広範囲に分布しているといわれるキンメダイですが、

国内での主な産地は、時代とともに広まりました。

 

以前は、キンメダイと言えば関東の魚でした。

相模湾、駿河湾、千葉、伊豆、伊豆諸島などで多く獲れました。

消費も関東が多かったので、関東地方を代表する魚でした。

 

しかし、宮城県、長崎県、鹿児島県、高知県などの東北や西日本でも獲る地域が広まりました。

南半球からの輸入も増えました。

 

それからは、関東以外の各地でも利用が広まったとのことです。

かなりおいしいことも関係してますよね!

 

キンメダイは、魚そのものが美味なこともあり、通年入荷でもたいていはおいしいです。

 

しかし、脂のノリの当たり外れは大きいらしいです。

ぜひ「当たり」に出会いたいものですね。

 

冬の12月から2月が脂がのっておいしく、旬である、とされています。

 

キンメダイのおいしい食べ方は?

●煮付け

キンメダイと言えば「煮付け」と連想する人が多いと思います。

私もそうです。

 

  

キンメダイは頭でっかちな魚で、目玉が大きいこともあり、頭部にもかなり食べるところがあります。

なので、頭を「アラ」として安く売っているところがもしあれば、とてもお得だと思います。

 

しょうゆ・砂糖・みりん・酒・水を沸騰させ、切り身を入れ、ホイルやリードペーパーなどをかぶせて煮詰めます。

 

甘辛く煮付けたキンメダイは確実においしいです!

 

この魚は、煮付け、汁物、鍋物など、水分を多用した料理法ととても相性がいいです。

 

●しゃぶしゃぶなど

すき焼き風や寄せ鍋、しゃぶしゃぶもおすすめです。

しゃぶしゃぶでは、甘みのある身をポン酢しょうゆでいただくとかなりの幸福感です。

 

●卵は甘辛く煮付けておいしい!

産卵期(春から初夏)にキンメダイのお腹の中にあった卵です。

色があざやかなオレンジです。

 

身と同じように甘辛く煮付けてみました。

さすが味の良いキンメダイの卵、とてもおいしかったです。

 

●アラ汁

アラが手に入ったら、煮付けの他にはアラ汁も最高でしょう。

 

●焼き魚やムニエル 、蒸し物、揚げ物。

焼き魚やムニエルもおすすめです。

焼いてもあまり固くなりません。

 

蒸し物、天ぷらにしてもおいしいでしょうね。

 

身はほんのりピンク色ですが、種類としては「白身魚」になります。

 

骨も比較的少ない魚ですから、料理しやすいし、食べやすい魚です。

(こういうところも「高級魚」となってしまうゆえんだと思います…。)

 

●刺し身もおすすめ!!

  

そしてもうひとつおすすめは「キンメダイの刺身」そして「キンメダイの握り寿司」です。

1~2回ほど食べたことがありますが、これは本当においしくて大好きです。

 

刺し身のサクでもキンメダイの銀はあざやかなピンクです。

 

そして身もなんとなくピンク色なのです。

 

やわらかくしっとりとした身質、当たり外れはありますが上品な脂、旨みも最高です。

見た目の色の美しさといい、味と食感といい、刺し身でも目も舌も楽しめる魚です。

 

●干物や漬魚は贈答品としても使える!!

他には干物が確実においしいです。

お中元やお歳暮、なにかのお礼などの贈答品にもピッタリです。

 

西京漬けなど、漬魚も高級品です。

 

贈答品用の高級なものでなくても、小さな干物なら比較的安価に買えます。

金目鯛をふだんのおかずにするのも夢ではありません(^^)/。

 

これだけ加工された商品があふれているのを見ると、ほんとうに大人気の魚なんだなと思います。

 

さいごに

今回は、大人気の「キンメダイ」(金目鯛)についてお伝えしました。

言わずとしれた高級魚です。

 

自分で食べるのももちろんいいですが、「金目鯛=高級」というので有名ですから、

干物や漬魚を贈答品にするのもいいと思います。

確実に喜ばれるからです。

 

贈答品、何にしよう…と悩んでいる方は、この魚も候補に挙げていいと思いますよ(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!