【シャトレーゼ】季節限定の「豊酪(HOURAKU)」!チーズの味がバランスいいおいしいブッセ!!(3種)

目次

【シャトレーゼ】季節限定の「豊酪(HOURAKU)」!チーズの味がバランスいいおいしいブッセ!!(3種)

シャトレーゼ季節限定商品に「豊酪(ホウラク)」というブッセがあります。

なぜ季節限定なのかというと、夏の暑い時期は中のクリームが溶けやすく作れないからだそうです。

なので、秋から春先までの販売となっています。

 

3種類あるのですが、どれも中のクリームやチーズのバランスが良くておいしいんですよ。

今回はシャトレーゼ「豊酪(HOURAKU)」3種についてお伝えします!

シャトレーゼ「豊酪」!フワフワの食感の生地とクリームの甘さとチーズの塩気のバランスがいいブッセ!

上にも書きましたが、中の大事なクリームが夏だと溶けてしまう、ということで秋から春先までの季節限定となっているお菓子です。

ブッセそのものは、他のお菓子メーカーでも作られていますが、シャトレーゼのこのブッセは、チーズが使われているのが特徴だと思います。

 

どれも、チーズの味とクリームの甘さがバランスよくておいしいです。

ブッセはフワフワして口溶けが良いので、食べやすいお菓子です。

 

このブッセは3種類あります。

それぞれ、1個あたり税込み108円です。

 

贈答用として、セットでも販売されています。

 

シャトレーゼ「豊酪」ブッセは3種類!!

「豊酪」には3種類あります。

シャトレーゼの店舗では1個ずつ買うことができますよ。

 

●「ゴルゴンゾーラ&はちみつ」

青カビチーズの代表格である、ゴルゴンゾーラからイメージされる青が使われたパッケージです。

ゴルゴンゾーラとはちみつが合う、というのは有名です。

 

ゴルゴンゾーラとはちみつの組み合わせがこのお菓子のクリームになっているのかと思うととても興味深かったので買いました。

中のクリームにこういうものを起用するのは、けっこう珍しいのではないでしょうか。

 

まんまるで、フワフワして、おいしそうなブッセです。

けっこう大きいです。

 

中にはバタークリームがたっぷりです。

そして、角切りチーズがゴロゴロと入っているのがわかります。

 

この見た目は、他の2つにも共通しています。

角切りチーズの種類がそれぞれ違うのでしょう。

 

中のチーズは食べごたえがあり、噛んでいると、じわじわとチーズの味がしてきて、うまみがあり、おいしいです。

思ったほどゴルゴンゾーラ感は少なかったですが、しかし多少チーズらしい「クセ」は感じられました。

 

中身の全体として、甘すぎず、チーズの適度なしょっぱさの存在がいいと思いました。

複雑な味わいでおいしいです。

 

●「チェダー&エダム」

チェダーとエダムチーズの、あのオレンジ色や明るい色のチーズのイメージが、パッケージにも使われています。

 

  

 

3種の中で、最もクセが少なく食べやすく、万人受けする味ではないかと思います。

「具」であるチーズには、ほんのり甘みが感じられます。おいしいです。

 

このチーズの粒をよく味わっていると、チェダーやエダムチーズの味がしてきます。

程よい塩気と甘みのバランスのいいチーズクリームはおいしいです。

 

ふわふわのブッセとの相性がいいです。

 

●「カマンベール&くるみ」

文字の色には、くるみのイメージである焦げ茶色が使われています。

このお菓子にはくるみが入っている、ということですね。

 

 

  

 

白カビチーズの代表格である、カマンベールチーズに、風味と口当たりを良くするためのくるみが入っています。

カマンベールは食べ慣れている人も多いと思います。

そんなにクセは強くなく、あとから来るくるみの食感が良いです。

 

以上3種の「豊酪」ブッセについてお伝えしました(^^)/。

 

 

さいごに(3種に対する個人的感想も)

今回はシャトレーゼ「豊酪(HOURAKU)」ブッセ3種についてお伝えしました。

個人的には、私は「チェダー&エダム」が、いちばんチーズのお菓子らしくて好きでした。

 

逆に、ゴルゴンゾーラは、もっとクセの強さを期待していたのですが、このチーズの割にはマイルドな仕上がりになっていました。

カマンベールは食べやすい味です。紅茶に合う、午後のお菓子、という感じです。

 

それぞれ個性的なブッセです。

3種の違いを楽しみながら食べ比べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!