目次
【サンヨー食品】麺屋さくら井監修「地鶏醤油味らぁ麺」!細麺で濃厚なコクの醤油ラーメン!!
2021年2月8日の新発売のラーメンです。
製造は「サッポロ一番塩らーめん」などでおなじみの「サンヨー食品」です。
セブンイレブンやイトーヨーカドーで大々的に販売されていました。
ファミリーマートでも見かけました。
今回はサンヨー食品の麺屋さくら井監修「地鶏醤油味らぁ麺」についてお伝えします。
麺屋さくら井監修「地鶏醤油味らぁ麺」は三鷹の名店の監修!!
「通が唸る行列店」
というコピーに惹かれて買ってしまいました。
「さくら井」の文字もいい雰囲気です。
「地鶏」とあるので、かなりいい出汁が出ているんだろうと思わされます。
実際の店構え写真と、店舗の所在地、行き方まで書かれています。
JR中央線三鷹駅ですが、所在地は武蔵野市です。
(三鷹の北口は、武蔵野市のエリアがけっこうあります。)
かなりの行列店だそうで、それだけで私はもう行けない…と思ってしまいます。
このカップ麺で楽しもうと思います。
価格はセブンイレブンで税別215円でした。
かなりたくさん置いてありましたが、数日でけっこう売れて減っていましたよ。
麺屋さくら井監修「地鶏醤油味らぁ麺」は後入れの小袋がポイント!!
フタに、「仕上げの小袋」が付いています。
オイルっぽいです。
原材料欄を見ても、どれがその「仕上げの小袋」の材料なのかはわかりませんでした。
この1杯の中に、いろんなものが使われていますね。
フタに付いている別添の「小袋」以外は、中は取り出さないといけない小袋はありません。
あらかじめ乾燥具材やスープの粉が入っています。
お湯を注いで3分です。
麺が細いです。
そして醤油ベースのスープです。
あの「小袋」を入れないで食べてみました。
良いおだしの出ている、醤油ラーメン、という感じでした。
あの「仕上げの小袋」を入れると、味は一変しました。
ものすごく”風味”が強くなるのです。
予想外の風味と味だったので、ちょっと驚きました。
いっきに、味が濃厚になりました。
そして、風味がかなり濃いです。
濃厚な、バターのような味と香りを感じました。
これは、原材料の「鶏脂」か「豚脂」なのでしょうか。
味わったことのない、香ばしい濃ゆい風味でした。
麺は細く、固めで、博多ラーメンの麺に似ていると思いました。
麺は食べやすくおいしかったです。
しかし、スープとこの謎の「仕上げの小袋」から来る味は、賛否両論あるのではないかと思いました。
個人的には、少々クセの強いお味の、醤油ラーメンだなと思いました(^^)/。
さいごに
今回はサンヨー食品「麺屋さくら井監修・地鶏醤油味らぁ麺」についてお伝えしました。
濃厚なコクと独特の風味を持ち、麺は細めの醤油ベースのカップ麺です。
実店舗の味を再現しているのかは不明ですが、あくまでもカップ麺として楽しむものなのかなとも思います。
興味のある方は試してみてください(^^)/。
★