【S&B】スパイス&ハーブシーズニング「ガパオ(タイ風バジル炒め)」がカンタンでおいしい!!

目次

【S&B】スパイス&ハーブシーズニング「ガパオ(タイ風バジル炒め)」がカンタンでおいしい!!

ガパオライスは、合わせ調味料を使うだけで、かなりカンタンにおいしくできるメニューだと思います。

ひき肉だけでもいいし、野菜を加えるにしても、パプリカやピーマンなどを刻めばいいので、そんなに手間はかかりません。

 

料理に興味がある子どもにも手伝ってもらってもいいですよね。

今回はSBの「スパイス&ハーブシーズニング」シリーズの「ガパオ」についてお伝えします。

SBスパイス&ハーブシーズニング「ガパオ」はひき肉と炒め油があればOK!!

こちらがSBスパイス&ハーブシーズニング「ガパオ」です。

小さな袋です。

スパイスやハーブなどを使った合わせ調味料コーナーに、他の商品とともにぶら下がって売っていることが多いです。

 

価格は近隣スーパーで税込み116円でした。

この1袋で、2人前が2回作れます。

 

小さなスペースにレシピがちゃんと載っています。

プロセスは3つで、非常にシンプルでカンタンです。

 

準備するものはこの袋と、鶏のひき肉、炒め用の油です。

豚ひき肉でもOKです。

(牛ひき肉や合い挽き肉は、個人的には合わないと思います(^o^;)。)

 

いろんな調味料が使われていますが、タイ料理なので、やはり代表的なのは「魚醤」ですよね。

ナンプラーのことだと思います。

あとは「鶏ガラ」でしょうか。

 

加工所が「タイヘイ」となっています。

この会社は生活クラブ生協のしょうゆを作っている会社です。

私は生活クラブのしょうゆが好きなので、これを見たときちょっと嬉しくなりました。

 

 

SBスパイス&ハーブシーズニング「ガパオ」はコクと旨みのあるガパオライスができる!!

ピンクの袋の中には、上の写真のように、2つ小袋が入っています。

2人前が2回作れるようになっています。

 

レシピには、ひき肉は1回あたり160g準備するようになっています。

一人で160gくらい食べれてしまう、とか、我が家のようにガパオライスとなるとおかわりをしてしまう、という場合は、ひき肉を300g弱くらい使って、いっぺんに作ってしまうのももちろんOKです(^^)/。

 

お肉オンリーというのはちょっと…という場合も、ピーマンやカラーピーマンを2個くらい刻んで炒めると彩りもいいし、そのぶんひき肉を減らしていいので、おすすめです。

他には、大葉を刻んで入れると風味がよくなりますのでオススメです!!

 

今回は、このガパオシーズニング小袋2袋を使い、豚ひき肉を250gくらい使いました。

カラーピーマンは赤と黄色1個ずつです。

大葉(5~6枚)も刻んで入れました。

 

手順としては、ひき肉を炒めて色が変わってきたら、ピーマンを入れて炒め、ピーマンがしんなりしてきたら大葉を入れてさっと混ぜました。

そこへ、シーズニングを入れて混ぜて、またさっと火にかけて仕上げました。

 

先に、目玉焼きを作っておくといいと思います。

 

このガパオシーズニングは、味が良かったです。

旨みがあり、コクがありました。

個人的には、しょうゆの風味を強く感じました。

 

野菜を足した、ということもあるかもしれませんが、

色んなガパオソースを食べましたが、これもおいしいと思いました。

 

賞味期限も長いし、小さい袋なので保管にスペースもとらないし、ひき肉さえあれば、数分でできてしまうのもいいです。

そして、アレンジしたければしてしまっても、味もそんなに薄まることはありませんでした。

 

ガパオという料理そのものがとてもおいしい料理で、食べ飽きないので、カンタンにおいしいご飯モノ料理が作れます。

忙しすぎる日とか、ちょっと疲れてしまってる日にも、これなら作れると思います。

 

何かと便利なシーズニングだと思います(^^)/。

 

さいごに

今回は、SBスパイス&ハーブシーズニング「ガパオ」についてお伝えしました。

複雑でおいしい味のタイ料理の、ガパオライスがカンタンに作れてしまう、合わせ調味料です。

 

created by Rinker
シーズニング
¥611 (2024/04/19 16:29:19時点 Amazon調べ-詳細)

価格も100円台前半で、2回作れるし、長く保管できるのでおすすめです。

カンタンにガパオライスを作りたいという場合にどうぞ(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!